TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

モニターに繋ぐHDMIケーブルを2本体制にしてみた!

今の生活では、在宅勤務が週の半分くらいはあるので、会社のPCをモニターにHDMIケーブルで接続して2画面でお仕事をしています。

それに加えて、このモニターではプライベートのPCも接続して使用していて、いつも使う方のPCにHDMIケーブルを挿し替えて使っていました。

 

つまり1本のHDMIケーブルで2台のPCに使用するたびにつなぎ直してモニターを使用していました。

当然のことながらこの作業はめちゃくちゃめんどくさくて、HDMIケーブルをつなぎ変えるたびに「スイッチか何かで使用するHDMIケーブルを切り替えられる機器とかないかな~」と思っていました。

 

ところがつい先日、モニター自体のスイッチをいじって設定を変更しているときに、ふとモニターに「入力:HDMI1」という表示が目に入りました。

これはもしや?と思ってモニターの入力の設定を見に行くと、「入力:HDMI2」という箇所がありました。

モニターの裏のケーブルを接続する箇所を覗くと、HDMIケーブルをさせる場所がもう1つありました(笑)

 

f:id:taknotes:20220624185807j:image

(↑HDMIケーブル2本体制の状態)

 

なんで今まで気づかんかったんや!!

 

ということでそれに気付いて即AmazonHDMIケーブルをポチりました(笑)

届いたのでHDMIケーブル1本目は会社のPCに、2本目はプライベートのPCにそれぞれ接続して使い始めました。

めちゃくちゃ楽。(笑)

 

これでPCを起動しようかな~、でもケーブル挿し替えるのめんどいしいいか~、ということはなくなりそうです(笑)

それと「スイッチか何かで使用するHDMIケーブルを切り替えられる機器とかないかな~」を仮に見つけていた場合、それを置くスペースも必要なくなったので良かったです(笑)

 

それにしても今まで気付いてなかったことにちょっとびっくりしました。

このモニターを買ったときはそこまでHDMIケーブルを頻繁に挿し替えることはなかったのでHDMIケーブルを挿すポートが2つあることを大して気にしてなかったんでしょうね~。

それで2台ともを頻繫に使うようになってきた頃にはHDMIケーブルのポートが2つあることなんて完全に忘れてしまっていた・・・。ということなんでしょうね。

 

モニターの設定をいじったからこそ気付けたので、モニターに限らずたまには設定を確認してその時の自分に最適な設定に変更してみるのもいいかもしれないですね。

新たな発見や気づきがあるかもしれません(笑)