TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

弾丸東京ゴルフ旅行1

9/17(土)〜18(日)にかけて、関東方面(主に東京)にゴルフに行ってきました。
それに合わせて、せっかく東京に行くのだからと、東京のまだ行ったことのないところをメインにブラブラと散策してきました。

今回の弾丸旅行は割と直前に決まったのですが、中学からの同級生と会って飲みに行ったりできたし、ゴルフもこれまでにないほどの暴風雨の中でやるハメになり勉強(反省?)になりました。

今回はそのうちの1日目の東京観光について書いておこうかと思います。
2日目のゴルフについてはまた別途書きたいと思います。

行程

月島でもんじゃ焼き&近辺で2軒目からのカラオケ

友人宅に宿泊

東京駅到着まで

今回の旅行は寝坊から始まりました(笑)
11:30頃に出発できれば、調べたところ2時間強で東京駅に着くことができるので14:00前頃に昼ごはんを食べることができるかなと思ってて、逆算して10:00頃に起きればまぁいいかなと思ってたのですが、見事に二度寝かまして起きたら11:00でした(笑)
目安として上記時間を考えてましたが、絶対にこの時間でないといけない!というほどのものではなかったのでちんたら準備してたら結局家を出たのは13:00前になってしまいました(笑)

スタートからすごくユルユルですね。で、15:00過ぎに東京駅に着きました。ここから東京観光開始です。

銀座観光&昼飯

高校からの友人Yにオススメのラーメン屋を聞いてみたところ、銀座にある銀座八五というラーメン屋がオススメということでそこに行くことにして、銀座は行ったことなかったのでちょっと観光がてら散歩することにしました。

ところが、Twitterで銀座八五のアカウントを確認すると、そもそも土日は休日というオチ(笑) 事前に確認しておいてよかったです。事前確認大事ですね。

諦めて食べログで調べて評価が高く、気になった自家製麺 伊藤というラーメン屋に行きました。

煮干しラーメンを食べました。当然ながらガッツリ煮干しでした。麺は硬めでシコシコでした。トッピングは無しにしたらネギがチョロっと乗ってただけだったのでビックリしました。

食べ終えてからは、腹ごなしも兼ねて銀座近辺を散歩しました。銀座三越とその前のセイコーの時計がある建物を見ました。その散歩中、歌舞伎座も現れてビックリしました。銀座にあるんですね。

本当は他にも築地市場とかにも行ってみたかったのですが、時間がなくて今回は断念。

国立競技場

東京オリンピックはもともとはチケットが当たってたのですが、コロナで延期になったこともありチケットは返納してました。
なのでオリンピックのときには東京には行ってなかったので新しくなった国立競技場を見てみたいなと思って行ってみました。

実際に見てみると他の陸上競技場と比べて圧倒的に大きかったです。ドーム球場っぽい雰囲気があるなと周りを歩いてみて感じました。

秋葉原散歩

本当は秋葉原電気屋とかカードショップとか巡ってみたかったのですが、時間がなくてただ散歩するだけになってしまいました。
それでもひたすらメイドやコスプレをした女の子たちが並んで声かけしてて「これが秋葉原か」と思いました。
趣味関係の店も多そうで、そういうのが好きな人は最高の街なんだろうなと感じました。

三越前&日本橋観光

日本橋国道1号線のスタート地点に行ってみたかったので、寄ってみました。特に何かあるわけではなく、完全に趣味です(笑)

三越前駅で降りたので周辺を散歩しましたが、おしゃれな雰囲気でした。

ちなみにこの日本橋を見たあと、「日本橋の目の前やからここにある地下鉄の駅は日本橋駅やろ」と思ってたらここも三越前駅なんですね。おかげで集合時間に間に合いませんでした。

月島でもんじゃ焼き&近辺で2軒目からのカラオケ

中学高校の友人Sと友人Tと会うことになって、「店のリクエストある?」ということでとりあえずもんじゃ焼きを挙げてみた結果、月島でもんじゃ焼きを食べることになりました。

月島の辺りってもんじゃ焼きの店が並んでてすごいですね。めちゃくちゃ賑わってました。予約で埋まってます、とかめちゃくちゃ並んでるとかでなかなか店に入ることができませんでした。

なんとか入ることができる店があったのでそこで食べましたが、もんじゃ焼きって美味しいですね。久しぶりに食べたのもありますが、また食べたくなりました。家の近くにないか探してみます。

そのあとは腹ごなしを兼ねて30分ほど歩いて、やきとんを食べれる居酒屋に入りました。
やきとんって聞いたことなかったですが友人Tは就職で東京行って上司に「東京といえばやきとんだ!」といって教えられたそうです。何種類か食べてみましたが美味しかったです。また機会があれば食べてみたい。

今回会った友人は中学高校が同じ同級生だったので、1軒目のもんじゃ焼きでも2軒目の居酒屋でも中学時代の思い出を話し合って懐かしい気持ちになりました。なかなか中学時代の話を友人とすることはなかったので新鮮で、忘れてた話もたくさん思い出しました。すごく良かったです。

その中で「よくみんなでカラオケに行ったな」という話になり、その流れでカラオケに行くことになりました。当日よく歌ってた曲をメインにいろいろ歌いました。これがエモいってやつなのか…⁉︎ってなりました。

友人宅に宿泊

今回泊めてもらう友人Yと合流し、その家に行きました。カラオケに一緒に行った友人Tは終電で帰ったのですが、友人Sは一緒に泊まることになりました。
家に着いた時間ほ1:00前だったのですぐに寝ることになるのかなと思ってたのですが、まさかのAPEXとスマブラを3:00頃までやってしまいました。
おかげで目が冴えてしまって全然寝れず辛い思いをして夜を過ごすことになりました…。

そんな感じで東京旅行1日目終了です。