TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

買うか、買わないか

10日ほど前にマンション見学に行ってから、他のマンションの資料請求したりWEBページを見たりして情報収集して引越し先について考えてるわけやけど、なかなかに悩ましい。。

 

今考えているマンションについて、

設備に関しては申し分ない。空いてる部屋の階も低すぎず高すぎずで良いと思う。

車は機械式駐車場しかないのは使用頻度少ないし狭いのはまだ許容できそう。あと、上の車のおかげで屋根の代わりになると思えば良いか。

金額もローンは普通に払える金額にできそう。

まだこれからもマンションの価格がどこも上がってくみたいやから、今パスすると次考えたときに数百万値上がりしてる可能性が高い。今買う方が同じような物件でも安く買える可能性が高い。

ハザードマップを見ると、洪水とか浸水の可能性は低そう。マンションやから自分の部屋がそういう水害になることはないけど、ひとつプラスポイント。車が浸水する可能性は低そう。

地震に関しては、最大震度6強。小さいけど川が近くにあるから液状化のリスクはあるみたい。南海トラフ地震はいつか来ると言われ続けてるから不安やけど、まだこれならマシなんやろうか。。

引っかかってるのは駅から徒歩15分弱で、エントランスから自分の部屋の玄関までの時間も考慮すると20分ぐらいかかる。なんだかんだ駅までは自転車で行くことになるんやろなと思ってる。とはいえ自転車になれば気になる距離ではない。

あと引っかかってることとしては、まだ他のマンションは見に行けてないこと。そもそもの条件に合う物件が少なくて見に行く機会があるかは不明。

他に強いて言うなら、今年のおみくじが転居はあんまりよろしくない雰囲気のことが書いてあった。。よく考えろという風に受け取れば良いかもやけど。

 

 

昨日祖父の7周忌で親戚集まったときに話して意見もらったけど、好評やった。特にネガティブなのは出てこなかったな。

あとは覚悟だけやな、という感じ。

 

その覚悟のところで「本当にここでええんやろか?」という不安が出てきてる。。

子供できる前提で考えて進めてるけどホンマにちゃんと子供できるやろか?とかも不安材料。。

えいや!で買っちゃったら良い気もするけど。住めば都になりそうやし。ハナからここに永住する気はないし。

妻と良く相談して決めないといけないですね。

 

とはいえ将来のことはわからんから、良いと思ったところに飛び込んで良いかもですね。

やらない後悔より、やった後悔。

住居にも当てはまるか知らんけど。