TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

シリーズ2でもマスターボールランク上がった

2/1からポケモンSVでランクバトルのシリーズが変わりました。

今回からパラドックスポケモンも使用できるようになりました。

パラドックスポケモンの能力値を調べてみると軒並み高くて、ちょっとついていけないような気がするなと正直思いましたが、とりあえず使えそうなものを調べてパーティーを作ってランクマッチに潜ってみました。

 

マスターボールランクに上がった

何戦か潜ってみて、最初勝ってから連敗が始まり、「やっぱり難しいかな」と思いましたが、戦法をきっちり決めて、その戦法がどうしても相手に刺さらなさそうなら別の戦い方をできる選出にする、という初心に戻って闘うようにすると、勝てるようになりました。

そこから一気に6連勝できて、マスターボールランクまで上がることができました!

f:id:taknotes:20230205171321j:image

これまでなかった勝率。勝率7割。

この勝率を維持していきたいですね。順位も2万位台で、これも上げていきたい。

勝率7割でも2万位台なのかという衝撃もあったのですが、そもそもの試合数が少ないからというのがあるでしょうね。

 

バトルチーム

今はこのパーティーで挑んでいます。

f:id:taknotes:20230205171329j:image

基本は①ドラパルト+②トドロクツキ+③相手に有利そうなポケモン、で選出しています。

まずはドラパルトで壁を張ってからのろいで退出。次にトドロクツキで1回りゅうのまいを積んでから攻撃していく、という単純明快な戦い方をしています。これがシンプルやけど強い。

ブーストエナジーでもともと高いこうげきを上げて、そこから竜舞でこうげきとすばやさを上げていく。その間に相手から攻撃を受けますが、ドラパルトが張ってくれた壁のおかげで普通に耐えてくれる。

ここまで準備できればあとは攻撃するだけ。相手によってはテラスタルをきってやれば、威力110のテラスタルクロバットをぶち込むことができます。

仮にトドロクツキがやられてしまっても、相手はそこまででボロボロになってることが多く、そこから出てくるカイリューやラウドボーン、アナライズジバコイルがお掃除をしてくれます。テツノツツミの対応範囲の広さとすばやさもありがたい。

このパーティーの苦手となるのは、あくびを打ってくる相手かなと何戦かしてみて思いました。そうすると眠るかトドロクツキを戻す必要があるので特性のこだいかっせいが消えてしまう。これがちょっと面倒に思いますが、対策を考えないといけないです。とりあえず今はあくびをしてくるポケモンに有利を取れるポケモンを3体目に選出してなんとかしてます。

 

 

結構今のパーティーは使い勝手が良くて気に入ってるので、しばらくはこれでいこうと思います。