TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

天気が良いからドライブしてきた! 〜奈良井宿〜

最近の投稿にも書いてますが、最近天気が良いですよね。せっかくの天気が良い休日、暖かくなってきたのに家に引きこもるのはもったいない!ということで週末にドライブしてきました。今週忙しくて投稿が遅くなってしまった…。

行った場所は長野県にある中山道の宿場町の一つである、奈良井宿です。

以前、諏訪湖の辺りにドライブ行った時の帰りに横を通って、そのときは時間がなくて素通りしてしまったのですが、ずっと行ってみたかったところだったんですよね。なので行ってきました!!

 

行程

昼前に出発

駒ヶ岳SAで昼ごはん

小黒川スマートインターで高速降りる

国道で奈良井宿

奈良井宿観光

国道19号で帰宅の途に

途中で寝覚の床に寄る

中津川ICから高速乗って帰宅

 

奈良井宿の景色

昔ながらの建物が並んでおり、当時の宿場町の雰囲気はこんな感じだったのかなというのを肌で感じることができました。

宿場町は敵から攻め込まれたときの防御力を高める意味であえて道を曲がりくねらせて見通しを悪くしていると聞いたことがありますが、確かにまっすぐ道の先を見通すことができませんでした。途中で鍵の手と呼ばれる場所があり、この先あとどれくらいこの宿場町は続いているのかな?という気にもなりました。

f:id:taknotes:20230312123520j:imagef:id:taknotes:20230312123248j:image

南向き(1枚目)よりも北向き(2枚目)の方が空も綺麗に撮れました。花粉の影響…?

 

f:id:taknotes:20230312123406j:image

奈良井駅奈良井宿の北の端にあるので寄っていきました。歴史を感じる駅舎でした。

 

途中でおやきを食べながら端まで歩き、南の端にある高札場まで行きました。

f:id:taknotes:20230312143438j:imagef:id:taknotes:20230312123441j:image

途中で食べたおやきと、宿場の南端にあった高札場

 

f:id:taknotes:20230312123608j:image

歩きながら気になった店に入って買い物したりしつつ、最後は木曽の大橋も見てきました。

木造の?綺麗な橋でした。まだ冬場扱いで橋を渡れなかったのは残念。渡ってみたかった。。確かにアーチで勾配がキツくて冬場は凍って危なそうではありました。すぐ滑りそうでした。

この橋は昔からあったんやろうか?あったとしたら冬場はどうしてたんやろ?同じく冬場は渡らないようにしてたんやろうか?など気になりました。

 

帰宅途中に撮り鉄

帰りにこれまた以前から気になってた寝覚の床というところに寄っていきました。

なにやら浦島太郎の伝説もあるところだとか。

行った時間が遅かったので、寝覚の床が見えるところから眺めただけでしたが、それでも身近なところでは見ることができない特別な景色でした!

良い感じにJR東海の中央線の線路も敷かれてて、調べてみたらタイミング良く電車が来てくれたので撮り鉄してきました(笑)

撮り鉄初体験でした。

目当ての特急はダイヤの乱れで来ませんでしたが、たまたま普通列車が来てくれて名古屋では普段見ることができないタイプの列車を撮れたので結果オーライです。

f:id:taknotes:20230312123705j:image

今度は電車で通ってみたいところ。

 

f:id:taknotes:20230312123723j:image

待ち時間に後ろの山を見るとまだ雪が残ってました。

 

最後に

天気も良くて気温もちょうど良く、良いドライブができました。昼前出発でしたがそれでも十分遠出できて満足です。

今度は気合い入れて早い時間に出発してもっと遠くまでドライブもしたいですね。長野方面は好きやけど静岡方面にも行ってみたい。

ドライブだけじゃなく電車でも旅行に行ってみたいので、こっちの方も計画したいと思います!