ジャンプができるようになってきた

1月の中旬頃から、2歳の息子が両足でジャンプできるようになってきました。
これまでは、かがんで足を一気に伸ばすものの瞬発力が足りず、身体が空中に浮くまではいっていませんでしたが、それがちょっとずつ空中に身体が浮くようになってきました。
週末、自分がいるときは見せてくれるのですが、少しずつ、着実にジャンプ力が増してきています。
これに関連して、走るときも前よりも軽やかに走れるようになってきているように思います。
学生時代、走り幅跳びや三段跳びをしていた自分にとっては、ちょっとでも瞬発力・跳躍力は身についてほしいなと思っています。
これまでもジャンプする見本は見せてきていましたが、これからもジャンプの見本を見せて息子の手助けができればなと思います。
今のところ楽しそうにジャンプして見せてくれるので、このまま練習して瞬発力と跳躍力をつけていってほしいと思います。
いつかそう遠くないうちに一緒に公園に行って走りたいなとも思っています。
初詣に行ってきました。
先週の日曜日のことですが、熱田神宮に初詣に行ってきました。
妻が後厄らしく、お参りしたいということで、初詣に行こうとなって行ってきました。

お参りをしたあとは、おみくじを今年もしっかり引いてきました。
おみくじを引くために長蛇の列が自然とできていて、いろいろな意味ですごいなと思いました。
おみくじは吉でした。

開運色 金色
何を持とうかな?笑
昼は神宮前駅のところにある あつたnagAya で昼ごはんを食べようとしましたが、人が多くて断念。
結局最寄り駅まで帰ってきて、その近くのコメダ珈琲に行きました。
今回、電車で行きましたが、息子は電車に夢中でした。
駅で待ってる間も、電車の通過や新幹線を見ると声を上げて喜んでました。
楽しそうだったので良しです。
ただ、全然自分で歩いてくれず、ただひたすらだっこをねだってくるのはなかなか大変でした…。
体を動かしてほしいというのも含めて、歩いてくれ…。
筋肉痛になる…。
と思いながらひたすらだっこするハメになりました。
貴重な時間だろうなーとは思いつつも、本人の体力と自分の体力のことを考えてもう少し歩いてほしいな〜と思った初詣でした。
冬休みの振り返り
2025年末から2026年始にかけての10日間の冬休み。
いつものように終わってみると一瞬ですね。
恒例の、日ごとの振り返りを簡単にしたいと思います。
12月27日:大掃除と「ひとりの自由」の始まり
冬休みの初日は大掃除しました。
クローゼットに眠っていた不用品や、いつか使うかもと取っておいた段ボールを思い切って処分しました。空間が空いて、スッキリしています。
昼過ぎに子供たちが妻の実家へ。数日間の自由時間を得て、まずは夜に一人で近所の居酒屋に行きました。早めの時間に行って正解で、すぐに満席になっていました。
12月28日:神戸・岡山への移動とウイスキー
新幹線で神戸へ。大学の友達と神戸の元町の「岩崎塾」でホルモンを楽しみ、たまたま見つけた店で「六甲山ウイスキー」を購入しました。衝動買いでした。たまには良いでしょう。年明けに開けるのが楽しみです。
夜は岡山へ移動。〆でラーメンを食べ、ゆっくりしました。

12月29日:ジーンズの聖地・児島と倉敷
朝から電車で児島のジーンズストリートへ。


JAPAN BLUE JEANSで2万円のジーンズを購入。せっかくなので、同梱されていた手入れ方法を参考にしっかり手入れしようと思います。
その後、倉敷の美観地区を散策し、ここにあるデニムストリートにも行きました。
インスタで見たキーケースがあれば買おうと思って行ったのですが、残念ながら売り切れ。
人気なのか、無くなってました。
しばらく、良いキーケースを探し求めていきたいと思います。
12月30日:家でのんびりしてから移動
家でゆっくり過ごしました。
昼から車で妻の実家に行き、夜はそっちでゆっくりしました。
12月31日:大晦日
息子と遊びながら、妻の実家でのんびり過ごしました。
夜は恒例の麻雀大会。真面目に得点計算してませんでしたが、おそらく2番か3番でした。
1月1日:正月
午後は親戚と麻雀大会。結果は2位。大きなアガリはなかったけど、ちまちま稼ぎました。
夕方からは僕の実家に車で移動。
特に渋滞もなくてよかったです。
1月2日:家族の時間と名作映画
恒例の、祖母の家へ行きました。子供ははじめての踏切でした。いつもは動画で見ているだけですが、実際に見ることができて楽しそうでした。
帰ってきてから、夜は金曜ロードショーで『千と千尋の神隠し』を。久しぶりに見て、「こんなシーンあったっけ?」ってところが多々あり、だいぶ忘れちゃってるなと思いました。
1月3日:雪の帰路
昼過ぎに京都の実家を出発して帰りました。京都からの帰り道、滋賀・三重の県境で事故渋滞が起きていたので、回避するために名神で。こっちは雪がすごかったです。作業車が出てきて50km/hの低速運転で彦根から関ヶ原まで進みましたが、無事に帰宅できました。
夕食は「丸源ラーメン」の年末年始限定の特製肉そばを。なかなかコスパが良かったです。
1月4日:イオンへ買い物
イオンへ買い物に行きました。
やっぱりかなりの人でした。新年のくじ引きが行われていましたが、数100mの長蛇の列ができていました。さすがに並ぶのは諦めました。
必要な買い物だけして、帰宅。
1月5日:新年初トレード
今日はまだ休みだったのでデイトレをしました。
トータルではプラスで終えられました。お小遣い増えた。
あとは、読書をしてパソコンをカタカタして過ごしていました。
まとめ
この冬休みはなかなかに充実していました。
いろんな本を読んで今後のためのインプットもできました。アウトプットにつなげて、より自分のものにしていきたいと思います。
ほかにも大掃除もできてスッキリできて有意義に過ごせました。
明日からは仕事も始まりなかなか憂鬱ではありますが、日々の楽しみを持ちつつ、頑張って行きたいと思います。
明日からのエールを込めて、キリンのグッドエールを飲みながらの執筆でした。

年末大掃除
昨日で仕事納めでした。
全然納まってないけど、仕事納め。
年明けからまた忙しい日々が始まるのが目に見えてます。
とりあえず、今日から冬期休暇に入ったので、初日である今日、大掃除をしました。
自分の部屋のクローゼットに眠らせていた、もう使わなくなった通勤かばんや、前の車のサンシェードなど、まとめて処分しました。
クローゼットがスッキリしました。
あとは、風呂場の換気扇の掃除もしました。
日頃水蒸気と一緒に換気のために空気を吸い込んでいる換気扇ですが、かなりほこりがこびりついてしまっていました。
なので、まずは掃除機で簡単に取れるほこりを取ってからウェットティッシュでこびりついたほこりを取って、乾いてから改めて掃除機で仕上げのほこり取りをして完了しました。
こびりついていたほこりもスッキリきれいになりました。

あとは自分の部屋のなかなか掃除機をかけることのできていないスペースを掃除したり、溜まっていた段ボールを捨てたりもして、かなり家の中の不用品やごみを処分することができました。
明日は朝から出かけるので、余裕があれば別の部屋を掃除機かけておけば年末の大掃除は完了かな。
スッキリした状態で来年を迎えられるようにしたいと思います。
せっせと寝室におもちゃを運ぶ

最近、息子に「そろそろ寝るで~」というと、せっせと乗り物のおもちゃを寝室に抱えていくようになりました。
一回に抱えて持っていける量には限りがあるので、何往復もして順番におもちゃを運んでいます。
それで、寝る前にベッドでそのおもちゃで遊んだり、眺めたりして楽しんだのちに眠りにつくようになりました。
自分も子供の頃、新しく買ってもらったおもちゃやお気に入りのおもちゃは枕元に置いて楽しんでから寝てたな~と懐かしく思いました。
朝、起きたときはあったらあったで嬉しそうにしてますし、減っていても気になるおもちゃがベッドに残っていればさほど減っていることは気にしていません。
ただ、気になるおもちゃ(今はバスが大好きなのでバスのトミカ)がないと「ない!ない!」と言っています。
バスのトミカは寝室に残しておいた方が良いなと思って毎朝見ています。
ちなみに、おもちゃを大量に残しておくと、休日の朝ゆっくり寝たいときは息子が先に起きてもそのおもちゃたちで一人で遊んでいてくれているので、起こされることなく寝ることができています(笑)
しばらくは寝るときに枕元に大量の乗り物のおもちゃがあることになりそうですが、共感できるので見守っていこうと思います。