TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プレイマットを買って部屋に広げたら子どもの活動範囲が広くなった!

今回は、プレイマットを買って部屋に広げたらまた一気に成長を実感したというお話です。 これまではグッスリ寝てたり、起きててもまだ手足をバタバタさせるだけだったりしてたので、抱いている時以外はベビーベッドやネムリラというベビーラック(?)に息子を…

竜王戦をライブ視聴しました(ポケモン)

今日は一日雨で散歩にも行けなかったので、家でのんびり過ごしました。 朝起きてリビングに行ったときには既に、妻がテレビでYouTubeを見れるようにして、ポケモン竜王戦2024のライブ視聴を始めていました。 そのまま一日中、テレビでポケモン竜王戦のライブ…

整骨院で背中のコリのほぐし方を聞いて勉強になりました

先日、月に一度の整骨院に行ってきました。 日頃から背中周りを動かしたり、ストレッチポールを使ったりしてケアをしているつもりではあるけども、それでも背中から腰にかけてのコリがすごく、先生に驚かれてしまいました。 重いもの持つときはもっと別のと…

仕事復帰しました…!

育休が終わってしまい、今週の月曜日から仕事に復帰しました。 流石に復帰してすぐなので仕事らしい仕事はまだやっておらず、仕事で使うアカウントを復旧したり、溜まってたメールやチャットを確認して対応が必要なものの対応をしたり、抜けてた期間に起きて…

育児休業期間が終わってしまうので振り返りを

去年の12月4日(土)から始まった育児休業期間がいよいよ今日で終わってしまいます。 せっかくなので、振り返りをしておこうかと思います。 目次 子どもメインのイベント お宮参り マイナンバーカードの受け取り 100日祝い 家族のイベント 実家への帰省 友人の…

衣類の断捨離をしました!

前々からやりたいと思っていた衣類の断捨離をようやくやることができました! 断捨離とはいっても捨てるわけではなく、リサイクルに出します。 名古屋市は資源回収で古着をリサイクルすることができるようなんですよね。 「わた」が入っているものは回収不可…

TAiSEiKANでマッサージをしてもらってきました

以前、後輩の結婚式に出席したときに、余興のクイズ大会で正解数がいちばん多くて、景品としてチケットを勝ち取りました。 このチケットというのが、Sow Experienceという会社のリラックスギフトのチケットで、たくさん用意された体験の中から、好きなものを…

100日祝いをしてきました!

先日、息子が産まれて100日経ったので100日祝いをしました! タイミングよく僕の両親も妻の両親も都合がついたので、みんなで集まって行いました。 場所は名古屋駅の名鉄グランドホテルの四季という料理店で行いました。 事前に電話で予約をしておいて、息子…

選ばれたのは、カニ鍋でした

昨日、晩ごはんはカニ鍋でした。 以前、ふるさと納税の返礼品のカニをフライパンで焼いて食べました。 taknotes.hatenablog.com そのとき、2パック届いたもののうち1パック分しか食べてなかったので、もう1パック分が残ってました。 このラスト1パック、どう…

子供向けの学習教材、Benesseのこどもちゃれんじの体験版を頼んでみました!

先日、家のポストにBenesseのこどもちゃれんじのチラシが入ってました。 おもちゃや絵本、冊子などがセットになっているとのことで、妻が頼んでみました。 shimajiro.benesse.ne.jp すぐに届いた! 妻が申し込むと言ってから数日程度で届きました。 箱にしま…

「赤ちゃんがはじめて話した言葉」ってつまり「はじめて大人が言葉として認識できたもの」なんだよなと思った

先日、「はじめて話す言葉は「だっこ!」なのかもしれない」と投稿しました。 taknotes.hatenablog.com これについて考えていた時に、ふとタイトルの通り、 「赤ちゃんがはじめて話した言葉」ってつまり「はじめて大人が言葉として認識できたもの」なんだよ…

ふと、息子がはじめて話す言葉は「だっこ!」になるんじゃないかと思った

息子が生まれた頃から、妻と一緒に「はじめて話す言葉って何かな?」と楽しみにしています。 「『パパ!』になるかな?『ママ!』になるかな?それとも別の言葉になるかな?」って話をしています。 ところが最近、より多くの、いろいろな声を発するようにな…

友人が来てくれました!

昨日は大学時代の友人が家に来てくれました! 神戸からはるばるやって来てくれました。 まずは家の近くのイオンで合流して 買い出ししてから我が家へ。 家に着いてからは買ってきたものを飲み食いしてしゃべって過ごしました。 イオンで買ったメンマが美味し…

両手両足を突き上げて

生後3か月を迎えた息子が、最近新たな動きを習得したようです。 これまでは寝転がってるときに 両手両足を寝ている面に沿って動かしたり 伸ばしたりしていただけだったのでした。 ですが最近、 その動きに両手両足を天井方向に伸ばす という動きをするように…

『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』を読んで「ありがとう!」を届けるための方法を考える

「自分に向いている仕事ってなんだろう?」と思って手に取ってみた本の第三弾。 第一弾『適職の地図』と第二弾『科学的な適職』を読んだ後に、関連する本として出てきたので読んでみました。 世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解…