TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月を駆け抜けた

昨日も書いたけど、1月が終わりますね。 振り返ると年明けは1/8まで冬休みで、そのまま冬休みから抜け出したくなくやる気のない年初めでしたね。長い休みは嬉しいけど、そこから仕事モードに復帰するのがツラい。毎回長期休暇の終わりはそんな感覚を持ってい…

我慢の時

早くも1月が終わりそう。2023年ももう12分の1が終わる。毎年そんなことをどこかしらで見聞きするけど、今年はどこかで見聞きするより先に自分の頭の中でそれが思い浮かんだ。 だからなんだって話なんやけども。 まぁ時間が経つのは早いなとまた改めて感じて…

住まいにするマンションを投資対象にするか

最近、新しい家を探してるわけですが、昨日話を聞きに行ったところで、営業の人と価値観が違うなーと思ったのでそれついて。 マンシャンの説明を聞きに行って 話を聞きに行ったのは不動産投資とかをメインにやっている某会社のマンションで、モデルルームの…

寒い⛄️

今日も寒い。10年に一度の寒波ということで、名古屋でも最低気温がマイナス4度やったり日中の最高気温が5度しかなかったりしてる。 おまけに風が強いからすごい寒い。 数年前、大学の友達と真冬の北海道に旅行行ったときにマイナス15度を経験したけど、札幌…

最強寒波到来

今日から寒波がやってくるということで、相当寒くなってきてます。10年に一度の寒波だとか。 会社から駅に向かう途中、気温の低さ以上に風が強かった。。それがいちばん寒さを感じる要因になってます。 電車もダイヤが乱れてますが原因は風による影響みたい…

買うか、買わないか

10日ほど前にマンション見学に行ってから、他のマンションの資料請求したりWEBページを見たりして情報収集して引越し先について考えてるわけやけど、なかなかに悩ましい。。 今考えているマンションについて、 設備に関しては申し分ない。空いてる部屋の階も…

図鑑完成&マスターボールランク到達!

先週末にはなりますが、追加で購入したポケットモンスタースカーレットもストーリーはクリアしたので、コライドンも入手することができました。 なのでようやくポケモン図鑑を埋めることができて、図鑑を完成させることができました!! その時の画像がこれ↓…

動いた方がいいな

今日の反省点。自分が更新した内容をチェックしてもらうために、先週の時点で依頼をかけてたのに反応がないから室の打ち合わせでフォローしようとしてたものの、近い領域で炎上してそうな話があったりして、名指しでフォローするのをためらってしまった。 結…

はじめてのマンション見学してきた

結婚式も終わってしばらくゆっくりして、次はいよいよ家かなと思い始めてます。とりあえずSUUMOで調べてみて、気になったところを資料請求してみたところ、見学予約ができたので早速昨日見学してきました。 結果、すごく良かった。 場所は緑区で電車沿線で駅…

今週も頑張った

年明け最初の週が終わりました。長かったような短かったような。年末の心配事は解消したり、やりたかったことが片付いたりと、割と充実してた気はする。 代わりに面倒ごとも湧いてきてるけど。。 来週も頑張ります。 冬休み明けで全然やる気はなかったものの…

結構な頻度で…

会社に出社してる時、帰りはなんだかんだで電車に間に合うギリギリの時間に会社を出ることになってる。 歩いてだいたい10分くらいで駅に着くのが、8分前に出社する、みたいなことになってる。電車の時間は事前に調べるから分かってるのに、なぜかいつもギリ…

背中のコリがひどい

今日仕事が終わってから定期的に通ってる家の近くの接骨院にいきました。 冬休みのおかげで肩コリはマシになったなーと思ってましたが、代わりに(?)背中のコリが前よりも酷くなってました。 たしかに電気当ててもらってる時にいつもより凝ってる感じはしまし…

マスクしててもiPhoneのロック解除ができるようになりました

最近知ったことなんですが、マスクをしてるときでもApple WatchでiPhoneの画面ロックを解除できるようになったんですね。電車の中とか人が多いとこでマスクをちょっとズラしたり、いちいちパスコードを手打ちする必要がなくなるのは便利。 ということで早速…

年明け初勤務

11連休が終わり、今日から勤務開始です。世間は成人の日でお休みみたいですね。羨ましい。 朝出勤するとき、名古屋駅でいつもと特別快速と普通の停まるホームが逆になってて快速に乗りそびれました。祝日のこの電車だけ逆になるのはなんでや。 仕事は全然や…

連休の終わり…

昨日、住んでる名古屋の方でも初詣に行きました。場所は熱田神宮。なんだかんだで4年半ぶりくらいに行きました。初詣としてははじめて。 正月三ヶ日は過ぎてるので人はまだ大渋滞というほどではありませんでしたが、それなりに混んではいました。 おみくじも…

カラオケとラーメンとハイボール

昨日、妻が晩ご飯はいらないと言うので一人で名古屋駅まで行きました。 ただ一人で晩ご飯を食べるためだけに名古屋駅に行くのはもったいなかったので、ついでに一人でカラオケに行って晩ご飯終わりに行ってみたかったバーに一人で突撃してきた。 カラオケ カ…

キーボード立てを作ってみた

これまで、キーボードは机に横たわっていたのですが、紙に何かを書きたいとき(最近だとふるさと納税のワンストップ申請の紙の記載や友達の結婚式の招待状の返事を書くとき)なんかに、どこか別の場所に移動させないといけなかったんですよね。それがちょっ…

始まりました2023年

2023年始まりました。あけましておめでとうございます。 年末年始の予定が一通り終わり、ゆっくりと時間をとる余裕が取れるようになったので2023年初投稿として、年末年始の振り返りと今年の目標を書きたいと思います。 冬期休暇の振り返り 12/27 12/28 12/2…