TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年終わり!簡単ですが振り返りを

2023年ももう終わりますね。 簡単にですが振り返りしておこうかと思います。 2023年のうちに間に合うかな。。 1月 「そろそろ会社から出る家賃補助が切れる頃になるから家を考えないとなー」と思い始めた時期。 マンションの方が良いかなと思ってマンション…

赤ちゃんの確認のために、保健センターの人が来ました

昼に保健センターの人が家に来ました。 自分のところに連絡が来ていたわけではなく、まだ育休に入る前に妻に連絡がいっていて話が進んでいたので詳細とか背景はわかってないですが、きっと出生届を提出したときに「黄疸があります」ということを記載したので…

「習慣を変えれば人生が変わる」

この本のタイトルは中高の部活で何度も聞いた言葉です。その言葉の解釈について、また背景にあるものに興味が湧いたので読んでみました。 習慣を変えれば人生が変わる 作者:マーク・レクラウ ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon Part3の「人生の目的と…

今年のクリスマスはケンタッキーでした

クリスマスですね。先週あたりの天気予報ではものすごく気温が低い&天気も悪いということで、ホワイトクリスマスか?という話も聞いたりしていたのですが、実際のところ普通に良い天気でした。 今年は赤ちゃんが家にいるので、家でゆっくりしました。 ふと…

名古屋駅 幻の1番線にある「人類みな麺類」に行ってきた!

今は使用停止されているJR名古屋駅の1番線に期間限定でオープンしているラーメン屋「人類みな麺類」に行ってきました! 大阪に本店があるラーメン屋で、関西に住んでいた頃に一度だけ行ったことがあります。久しぶりにそのラーメンを食べることができると知…

写真をたくさん保存するために、我が家にNASを導入してみた!

ここ数ヶ月、iCloudのデータ容量やGoogleフォトのデータ容量がいっぱいになってきて警告が出たり、そもそも同期ができなくなってきていました。 容量を増やして、毎月その分サブスク形式でお金を払うこともできますが、何かちょっと嫌だったので別の方法を考…

子供のマイナンバーカード受け取り

昨日ですが、息子のマイナンバーカードを受け取りに役所に行ってきました。 マイナンバーカードの申請自体は、自分が育休に入る前に妻がやってくれていました。 なので今回は受け取りに行くだけ。 新生児のマイナンバーカードでも顔写真の撮影は必要なんです…

巷で話題の「スイカゲーム」をやってみた!

「スイカゲーム」話題になってますね。ラジオとか雑誌とかでもよく見聞きします。 Nintendo Switchで数百円で購入・ダウンロードできます! ルールはいたってシンプルで、 果物が順番に出てくる その果物を左右の位置を決めて箱の中に落とす 同じ果物が接す…

2人目の来訪!大学生の頃を思い出しました

昨日、家に友人が来ました。新居に引っ越して半年経って、親族以外では通算2人目の来訪者です! もともとはもう1人来る予定だったのが、予定を詰めるために先週連絡を取ると「絶賛インフルやねん」と返事が来て今回は来なくなりました。また来年に予定を合わ…

寝室の寒さ対策で、窓に断熱シートを貼ってみた!

新居に引っ越して、はじめての冬を迎えているわけですが、朝起きたときに窓とカーテンの間から冷気が入ってきて寒いです。何か対策できないかなと思って少し調べてみると、窓にプチプチのような断熱シートを貼れば窓と部屋の間に空気の層ができて、部屋の断…

便秘解消?

ここ最近、息子が便秘でなかなかウンチをしていませんでした。 2~3日に1回出すくらいで、便秘気味でした。 お腹をマッサージしたり足をバタバタさせて動かしてみたりと、ウンチを出すのを促す方法を調べて試してみたものの、なかなかウンチは出ず。。 と…

お宮参り

息子が生まれて1ヵ月が経ったので、お宮参りに行ってきました。 名古屋に住んでいるので熱田神宮でお宮参りをしました。 朝一でまずは先日お宮参りの写真撮影を行ったフォトスタジオに着物をレンタル。 それから一度家に帰って支度&義父・義母と合流をし、熱…

はじめて1人での面倒見

今日は妻が産後検診に行っているため、日中は自分が全部面倒を見ました。 はじめてのワンオペ?育児です。といっても日中だけなので大したことはないですが。 いつもは大体3時間おきにミルクの時間になるのですが、今日の昼はなぜか2時間くらいで目が覚めた…

はじめてのお風呂

今日、初めて息子とお風呂に入りました。 先日の1ヵ月検診で問題なかったので、お風呂入ることが解禁になりました。 手順としては、まずは自分が先に風呂に入り、頭と体を洗いました。 その後、沐浴の準備をして、妻から息子を受け取り、頭と体を洗いました…

お宮参りの写真撮影

今週末にお宮参りに行く予定なのですが、当日にお宮参りと写真撮影と食事を詰め込むのはしんどいので、今日、事前に写真撮影に行ってきました。 場所は車で家から20分ほどのところ。 ネットで妻が見つけてきて、お宮参り当日も着物をレンタルしてくれるとの…

ポケモンカードゲームClassic開封!

子供が生まれたり、仕事が忙しかったりでなかなか開封できてなかったのですが、実は10月末に「ポケモンカードゲームClassic」が届いてました。 今年のはじめの方に抽選があって、見事に当選していたんですよね。 今日は息子がずっと寝ててゆっくりできてたの…

大学の友人の結婚式!

育休に入って初日でしたが、今日は大学の友人の結婚式でした。 妻には事前に予定を伝えてあったので問題なしです(ここ重要)。 朝6:00に起きて、7:00過ぎの電車に乗って、7:35名古屋発の新幹線に乗って結婚式場に向かいました。 結論:着くのが早すぎました…

仕事の一区切り

今日で仕事は一区切り、明日から育児休職となりました。 なんか今日もイラッとしたことはありましたが、この際どうでもいいです。 3ヶ月弱の育休期間、しっかり家族の時間を取っていきます! 息子の早い成長を楽しみつつ、これまで日中ワンオペで頑張ってく…

今日の驚き

LINEのスタンプって、作るのは結構簡単なんですね。 いつものように仕事を終えて会社から帰る連絡を妻にしたところ、返事が息子の写真を使ったスタンプでした笑 帰ってから話を聞くと、スタンプの元となる画像は写真を編集して作るらしいです。 LINEのスタン…

モヤモヤする

今週で仕事を一旦終えて育休に入るわけなんですが、すごくモヤモヤしてます。 おそらく原因は自他ともに仕事が立て込んで忙しいから。 引き継ぎをしようにも引き継ぎをする相手の人も忙しいし、まぁなんとかなるやろと思いながらも、ヘイト溜まりそうやなと…

転職祝い&お疲れ様会

今日は転職する同期のお疲れ様会をしてきました。 転職する彼は東京出身で、転職で関東に戻ることになるそうです。 初期配属の時から同じ拠点に配属になり、当時から「関東に帰りたい」と言っていたので、念願を叶えることができて良かったなと思います。 新…

予定よりも早く

妻と子供がウチに戻ってきました。 理由はいろいろあるのですが、決定打になったのはお義母さんの職場のクラスでインフルエンザが流行して学級閉鎖&お義母さんも熱っぽいということで、うつってしまわないように予定より前倒しで帰ってきました。 本来ならま…

密度の濃い(?)ドライブ

ドライブと言っても車で出張に行ったという話ですが(笑) 今日は朝いつもより早く起きて、山奥まで車で出張してきました。 その道中、普段経験しないようなことが立て続けに起きたのでそれについて書こうと思います。 本来なら片道1時間半あれば途中休憩して…

ついに…!

先日、ついに子どもが産まれました! ついにといっても予定より3週間早く産まれてきてバタバタやったわけですが。 突然妻が「なんかおかしい」と言い出して、体の状況を聞いて調べてみると、明らかに破水してる症状でした。 すぐさま助産師をしている親族に…

デスク環境がレベルアップした!

久しぶりの更新です。最近は忙しく、かつ仕事においてはなかなかうまくいかないことが多くて精神的にもツラいことが多く、全然書く時間がありません。 これからも変わらず、書けるときにボチボチ書いていこうと思います 本題 さて、本題は先日のAmazonプライ…

久しぶりのランニング

最近運動不足が酷く、日頃ずっとデスクワークで動くことが少なくて肩や背中のコリがひどいです。まだまだ暑い日が続いていますが、ようやく陽が落ちてからは涼しくなってきたので、走りに行くぞと一念発起し、約半年ぶりに家の近くを走りに行きました。半年…

おいしいラーメン屋を見つけた

今日は引きこもりせずに出かけようと思い、栄に行ってきました。 朝に洗濯物を干すときに思ってたより暑かったので出かけるのやめて引きこもろうかと思ったのですが、昨日のうちに今日は出かけようかなと思ってたので昼前に出かけました。 せっかくなので昼…

立場が変わってきて最近感じること

最近、新入社員の子に協力してもらいながら仕事をしています。 当然、新入社員なので知らないことがほとんどなのでいろいろ教えながらやってるわけですが、自分もこんな感じだったのかなと思う今日この頃です。 自分なりに考えていろいろやってくれるのです…

体のゆがみ

昨日は接骨院に行ってきました。 前に住んでた家の近くの接骨院に通い続けてるので、今の家に引っ越してから行き帰りに時間がかかるようになってしまいましたが、背骨をボキボキ鳴らして体のゆがみを矯正してくれるところなので月1回のペースで通い続けてま…

長野観光

妻が出張で東京に行って、そのまま泊まりで後輩に会いに行くというので1人で過ごすことになりました。 ということでブラリひとり旅です! 目的地は長野・松本。前々から行ってみたかったので合わせて行くことにしました。 この夏休み最後のイベント。 1日目 …