TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パーカーのヒモって…

普段何気なく着ているときにふと気になっていたこと。 子育てをするようになってから、以前よりも気になっていたこと。 「パーカーのヒモって何のためにあるの?取ってもいいのかな?」という疑問。 子どもを抱き上げるときにヒモがプラプラして顔に当たった…

タイヤ交換で帰省

昨日、一昨日で実家に帰省してました。 目的はタイヤ交換。 子どもも一緒に連れて行って、両親に孫の姿を見せることもできました。 今回の帰省は、行きも帰りも時間がかかりました。 行きはそこら中で渋滞していました。 せっかく桜のシーズンからズラしてち…

大三元であがれたぞー!

時間があったので、MJモバイルというアプリで麻雀をやっていました。 そしたらなんと、大三元の役満ができました! 突然だったのでビックリしました。 東場の第三局で自分は2位の状態のときに、最初の配牌の段階で 白 中 中 發 發 の5つはきていて、2回目の…

寝返り返りができるようになった!でも…

さかのぼること月曜日、出勤するための電車の中で妻から「寝返り返りができた!」とLINEが来ました。 まぁうつ伏せの状態から頭の重さに任せて横に倒れたら寝返り返りできるだろうなとは思いつつも、思ってたより早く寝返り返りができてビックリしました。 …

不快な1日…

今日は「なんだかな…」というようなことが重なった1日でした。。 メンタル的に疲れた。。 出勤の移動中の大雨 雨で靴とズボンがビチョビチョ いつも通勤で使ってる靴で出勤すると、駅に行くまでの10分程度で靴下までビチョビチョになりました。 ズボンもビチ…

その気になれば寝返りはできるようになったかな

子どもの成長記録です。 先週、はじめて寝返りができました。 taknotes.hatenablog.com そこから1週間経ちましたが、この週末は「その気があれば、頭を持ち上げて寝返りがうてる」ようになりました。 どうやら金曜日までは頭を持ち上げきれなくて不機嫌みた…

花粉症には辛い時期が来たか…

2月に入った頃あたりから、Yahoo天気で花粉の飛散予報が出るようになりました。 当時はまだ全然余裕でしたが、2月末あたりから、花粉の飛散量が多くなったんですかね。 目がとても痒くなってきました。 マスクをしてるからまだ鼻の方は大丈夫ですが、目は流…

1週間駆け抜けた

時間が経つのは早いですね。 結構な頻度で思ってます。 気づけばもう金曜日。 育休を終えて働き始めてから毎週火曜日辺りでガス欠の感じがありますが、なんとか金曜日まで頑張ってます。 今週は山あり谷ありでしたがなんとかここまで来れました。 土日はゆっ…

思っていたよりも早く寝返りができるようになりました

今朝の話。 ついに息子が寝返りをうちました! このときの投稿を書いたように、この頃から「あとは頭を持ち上げるか下の腕を上手く抜ければ…!」という状態でした。 taknotes.hatenablog.com それがついに今日、頭を持ち上げることができて寝返りをうちまし…

確定申告が完了しました!

今回、はじめて確定申告をしました。 2023年はマンションを買ったので、住宅ローン控除を受けるために1年目は確定申告をする必要がありました。 金額の入力や源泉徴収票の提出などはe-Taxで家にいながらスマホやパソコンでできたので先週のうちに完了してい…