TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の振り返り

2020年もう終わりが近づいていますね。やっぱり12月も一瞬で過ぎ去ってしまいました。まだ3日残ってますが、おそらく明日以降は忙しくなって書ける気がしないので、今日のうちに簡単に振り返りをしたいと思います。 生活面 まずは生活面から。 今年の生活面…

メカニカルキーボードを買ってみた

12月にボーナスが出たのもあって、ふと気になり出したメカニカルキーボードを買ってみました。楽天の大感謝祭があったので、ちょうどそれに乗っかって買うことができました。 きっとこれで楽天ポイントもザクザク入ることでしょう。 今回買ったのはこのKeych…

なんとなくモヤモヤしたもの

小さい頃から自分はすぐに発言せずに、発言するにしてもいったん待ってから誰も何もなければ発言する、ということが多いような気がします。 一時期それが少なくなって仕事でも合ってる合ってない問わずある程度自由に発言することが増えてたものの、会社で異…

クリスマスイブに鰻を食べてきた

相変わらず寒い日々が続いています。今朝は名古屋でも雪が降っていたみたいで(雪が降っている時間にはしっかり寝てました)、起きたら道路までしっかり積もっていました。 名古屋はなかなか雪が積もるレベルまで降ることが滅多になさそうなので、高速道路と…

読書履歴の移行

本って読んでるときや読み終わった直後はいろんな感想をもちますが、時間が経つとそのとき思ったことなどは薄れていき、場合によってはあっさり記憶から消えてしまいます。 なので、これまで読書の記録として、読んだ本の一言感想と印象に残った文をメモして…

ワールドカップ閉幕⚽️

ワールドカップが今朝閉幕しました。 アルゼンチンが優勝しましたねしかもPK戦でということで、とてもすごい決勝戦だったんだろうなと思います。生で観たかった思いもありますが、さすがに寝てました。 YouTubeとかでハイライトは見ようと思います。 試合全…

一気に寒くなってきた

前回の投稿から結構開いてしまった…。 ワールドカップが大詰めになってたり、ポケモンSVを買って遊んでたり、ゴルフに行ったり、釣りに行ったりと、結構色々あるけど書きそびれてますね。 その時間があればポケモンをしてるのが主な理由。 ストーリーは全部…

ワールドカップはやっぱり見てしまう⚽️

昨日はワールドカップの日本vsドイツがありましたね。 結果は2-1で日本の勝利!! めちゃ興奮しました。正直、良くて引き分けかなと思ってました。そう思って見てるところに前半はずっとボール持たれて攻め込まれてて、さらにPKで点を取られて「これは勝てへ…

紅葉を見に恵那峡へドライブ

結婚式が終わって落ち着いたので、ドライブに行ってきました。季節もちょうど良い感じになってきたので紅葉を見にドライブ。行って正解でした! 天気も良くいい景色でした。青空が恵那峡のダム湖に良く映える。 山とか水面を眺めながら良い観光ができました…

『不安が覚悟に変わる 心を鍛える技術』

※読むだけ読んでアウトプットしてない、というのが溜まってたので薄い内容ですが簡単な感想だけでも残しときます。 Amazonのプライムリーディングで読める本を探してたらこの本にたどり着きました。 『不安が覚悟に変わる 心を鍛える技術』 ボリュームがLIFE…

『LIFE SHIFT 2』

最近なかなか本を読む時間が取れず、この本を読み切るのに相当時間がかかってしまいました。。 前回の読書記録で書いた『LIFE SHIFT』に続いて『LIFE SHIFT2』です。 前回『LIFE SHIFT』を読み終えてすぐにこの本を読み終えたのに、、読んでた期間が2ヶ月く…

雨男?雨女?

昨日は結婚式でした。Yahoo!天気だと2週間以上前から天気予報は出始めますが、式当日だけずっと雨予報だったんですよね。式当日の数週間前から前日までずっと晴れやったのに、当日だけなぜか雨。なんなら翌日である今日も晴れ&曇りで雨は降ってない。とんで…

これが食欲の秋か

最近、いろんなものが美味しく感じるんですよね。 たとえば、先日投稿したようにカレーがめっちゃ美味しく感じたり、味噌ラーメンが美味しく感じたり。 それも相まって(?)、近頃おつまみになるような惣菜もすごく美味しく感じたり、今日は豚骨ラーメンがす…

刈られすぎた後頭部

髪がちょっと伸びたから、というのと結婚式の1週間前だからというので、昨日美容院に行ったものの、思いの外後頭部から首にかけて部分が刈り上げられてしまった。。 前回髪を切ったのは1ヶ月程前だったので、前回と同じ感じにしてほしくて伸びた分の1cm程切…

カビゴン…

ポケモンカードを気ままに集めたりしてる今日この頃ですが、なんかカビゴン可愛いなーと最近思うわけであります。 そう思い始めたきっかけは『ダークファンタズマ』という弾に入ってるCHRのカビゴン。 このイモモチを食べてるカビゴンが可愛い。 そこからジ…

ポケモンカード「ミステリーボックス」を開けてみた

過去の転売ヤーたちの対策として、ポケモンカード公式が生産能力を向上させて流通量を多くするぜ!みたいな話をちらほら耳にしてたりしたんですが、最近全然売ってないですね。 先日(といっても結構経ってしまった・・・)、新弾と一緒に発売された「ミステ…

肉体の衰えを感じる…

昨日の夜あたりから、やけに首の付け根あたりが重苦しいなーと思ってて、ふと気付いたんですよね。 一昨日打ちっぱなしに行ったなと。 ついに打ちっぱなしによって筋肉痛になってしまう肉体にまで衰退してしまいました。。。 数年前までは毎日のように走った…

文化の日ですね

今日は文化の日ということで、家の中にこもって文化的な生活をしよう!と思って午前中は布団の中で過ごしました(違う) まあ布団から出たのは12時を過ぎてたのは事実。 本来、今日やりたかったことは結婚式に向けて事前持ち込みの物販のタグ付けだったので…

通信量を消費しまくる原因が判明?

つい3日前までは今月の通信量が残り0.5GBは残ってたのに、一昨日突然「今月の通信量が0になったため通信を低速にします」という旨の連絡が来ました。 通信量を浪費した気は全くなかったため気になってiPhoneの設定から通信量を調べてみたところ、Safariを圧…

麺家一進

先日、車で出かけたときに昼飯で寄ったラーメン屋。Googleマップでも評価4.1とかだったので行ってみた。 食べたのは↓ 熟成合わせ味噌ラーメン790円+味玉トッピング110円 合計900円 最初の印象は「濃すぎず薄すぎず、美味しいな」という感じ。チャーシューも…

働くモチベーション

前回の記事で、これからのキャリアをどうしたいか考えないとなということにも触れて書きました。 それに加えて、来週ある研修の報告会で上の人たちと話すにあたり、このタイミングである程度きちんとこれからのキャリアを考えてみようと思い、考えてみたので…

会社で部長と話した

今会社で所属している部の部長は順番に部員全員と話をする機会を設けてて、先日それの自分の番でした。 そこで仕事に関することやらプライベートに関することを話していて、将来のためにも考えないとなーとか、プライベートでこれはメモしておこう!と思った…

やりたいことリストを作ってみた。

以前、理想の人生をつくる習慣化大全という本を読んだときに、著者の「私のわくわく行動リスト」というのが登場しました。 わくわくすることを生活に取り入れることで、ポジティブな感情を作り出し、人生を良い方向に向かわせる!というのが意図だと解釈して…

カレーがおいしい

最近、突如としてカレーが美味しく思い始めました。笑 別に元々美味しく感じてなかったとかそういうわけではなくて、まぁ普通に美味しいなという程度だったのが、めっちゃ美味しいなという風になりました(語彙力が酷い) きっかけはまさかのカップ麺のカレ…

『白熱のアルカナ』が購入できたので開封!

久しぶりにポケモンカードの話です。カードゲームとして対戦する機会は今はほとんどありませんが(たまに対戦して遊んでいた友人が仕事の関係で1年ほどアメリカに行ってしまったため相手がいなくなった・・・)、その名残(?)でカード収集は続いております。…

名古屋駅にLEGOでsupraができていた

昨日名古屋駅に買い物に出かけたときの話。 駅の建物の中に急に人だかりができてて、何があるのか覗いてみたら黄色のトヨタ Supraが置いてありました! しかもその奥を見ると同じような黄色い車が…! なんとLEGOブロックで作られたSupraも展示されてました!…

前髪を上げるのもアリやな…!と感じた前撮影の日

今日は平日でしたが、有休を取って結婚式の前撮影をしました。 自分はクセ毛で、最近のクセの感じはなかなか扱いづらいなと感じてて、前撮影のときの髪型がうまくいくかちょっと心配だったのですが、そこはさすがスタイリストさん、良い感じにセットしてくれ…

弾丸東京ゴルフ旅行2

前回投稿した東京弾丸旅行の2日目です! 前日の夜、3:00頃までゲームをしてから寝ようとしたものの、目が冴えてしまってたのと身長に対してソファーの長さがちょっと足りず体を伸ばせなかったのがあり全然寝つけませんでした。。 結局、寝たのか寝てないのか…

弾丸東京ゴルフ旅行1

9/17(土)〜18(日)にかけて、関東方面(主に東京)にゴルフに行ってきました。それに合わせて、せっかく東京に行くのだからと、東京のまだ行ったことのないところをメインにブラブラと散策してきました。 今回の弾丸旅行は割と直前に決まったのですが、中学から…

副収入がある人って案外身近にいるんですね

先日、会社で雑談をしてた時に、同族経営の会社を持っている人がいるということを知りました。 もともと席が後ろの人は実家が農家ということは知っていて、しかも規模がかなり大きそうなのでそれなりの収入がありそうだなーとは思ってましたが、今回新たに知…