TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3ヶ月になりました!

今日で息子が産まれて3ヶ月になりました。 早いものです。 体はしっかり大きくなって、 身長は測ってないからわからないけど産まれたときにはブカブカだった服も今やパツパツで丈も足りなくなってきたし、 体重は6kg辺りにまで増えました。 首もだいぶ据わっ…

デスク下の配線整理!

ようやくデスクにあるケーブル類を整理することができました! taknotes.hatenablog.com こちらの記事であとは配線をどうにか整理したい!と書いてから3ヶ月が経っちゃいました。 でも時間を使った分(?)、ただただ配線整理の道具を買うではなく、100均で道…

友人の結婚式に行ってきました!

1/28(日)、友人の結婚式に行ってきました! 式自体は親族で取り行って、披露宴からの参列です! 午前のうちに名古屋の家から在来線・新幹線に乗って関西に向かい、新幹線から在来線に乗り換えて、送迎バスに乗って、披露宴会場に向かいました。 酒蔵での披露…

ブログのデザインを少しだけ変更しました!

ブログのデザインを少し変更してみました。 これまでのデザインのカラーリングやグローバルメニューは好みのものだったのですが、カテゴリーを階層化していたので、スマホで開くと下の階層が全部開いた状態でブログが表示されてしまうのがすごく気になってい…

ストレッチポールで背中のコリをほぐす!

先日、育児をしていて子どもを抱きかかえる動作の繰り返しで、背中・腰のコリや肩コリがひどくなってきていると投稿しました。 taknotes.hatenablog.com その時に、「子供を抱きかかえながら体を捻ることで、背中のストレッチができる!」と書きましたが、ど…

雪の1日

今日は久しぶりに雪が降ってました。 積もるほどの雪ではなかったですが、朝から一日中降ったり止んだらを繰り返してました。 自分は子供の頃から年に何回かは雪が降るところで生活してきたので雪が降ってもなんとも思わないですが、雪が数年に一度しか降ら…

近所の緑地公園に散歩してきました!

今日の散歩で、以前にランニングで訪れたときに真っ暗で引き返した近所の緑地公園に行ってみました。 taknotes.hatenablog.com ランニングに行ったときはもうだいぶ前ですが。。(笑) 今日は昼間の明るいうちに行ったので、周りの様子を見ながら緑地公園を歩…

早起きしてのんびりした1日を過ごしました

今日は久しぶりに早起きをしました。 早起きといっても6時過ぎに起きただけですが。 普段は早くても7時台、基本は8時台に起きてるので、久しぶりの6時台でした。 まぁ、起きた理由は子どもがお腹が空いて起きたからなんですけどね。 ミルクをあげてたらちょ…

焼きカニも美味しいな!

昨日の夜はカニを食べました。 ふるさと納税の返礼品でもらったズワイガニです! 【ふるさと納税】【ショップオブザイヤー受賞キャンペーン対象】レビューキャンペーン実施中!! 【生食可】ますよね商店の元祖カット済み生ずわい蟹1.2kg(総重量1.6kg)【 増…

『科学的な適職』を読んで

「自分に向いている仕事ってなんだろう?」と思って手に取ってみた本の第二弾。 “科学的な”というタイトルにあるワードに惹かれて読んでみました。 科学的な適職【ビジネス書グランプリ2021 自己啓発部門 受賞!】 作者:鈴木祐 クロスメディア・パブリッシン…

育児パパの背中のコリほぐし法!

育児をしていると、子どもを抱きかかえる時間が多くなります。 加えて、抱き上げたり下ろしたりする回数も1日のうちに何度もあります。 これらの動作を繰り返していると、どうしても肩から背中、腰にかけて負担がかかってきて、気付けば背中から腰にかけての…

育児パパの運動不足解消法!

生後数ヶ月の赤ちゃんの育児をしていると基本的には家にこもりっきりになります。 せいぜい赤ちゃんを連れて少し散歩に出かけるとか、日用品の買い物に行くかぐらいしか家を出ることはありません。 そうなってくると、どうしても運動不足になっていきます。 …

子どもがすぐにグズリだすのは寂しいからかも?と気付いてパターンを変えてみた

今年に入って生後3ヶ月目に突入した息子ですが、以前よりも寂しいという感覚が強くなってきたみたいです。 「一人にされて放置されてる…!ヤバい…!」「ベッドに置いてないで抱いてくれ…!安心させてくれ…!」といった感じだと思います。どうやら、ふと起き…

熱田神宮への初詣の後に立ち寄った熱田味噌拉麺ぶりゆで至福の一杯

昨日、熱田神宮に初詣に行ったあと、近くにある熱田味噌拉麺ぶりゆというラーメン屋さんに行ってきました。 前から行ってみたかったのですが、なかなか行ける機会がなかったんですよね。。今日見たときにそんなに並んでなさそうだったので行ってきました!(…

ようやく、2024年初詣に行ってきました!おみくじも引いてみました

今年はこれまでの正月とは違って生後2ヶ月の赤ちゃんがいるので、年明けは実家でゆっくりしていました。 そのため気付けば世間の正月休みは終わっており、1月も中盤に入っていました。 初詣には行っておきたかったので、名古屋駅方面に行く用事もあった今日…

「遊ぶように見つかる 適職の地図」を読んで、”やりたいこと”の言語化ができた

「自分に向いている仕事ってなんだろう?」と思って手に取ってみた本の第一弾。 Kindleで読みましたが、Amazonの口コミを見て「ゲーム形式でワークに取り組めました」という旨のコメントがあったので気軽に読んでワークにも取り組めるのかな、それで自分の強…

月に1回の整骨院に行ってきた!育児についても話を教えてもらったのでそのメモを

今日の午前に整骨院に行ってきました。 だいたい月に1度のペースで通い続けていて、身体のゆがみを矯正してもらっています。 ちょうど最近息子が重くなってきて肩から腰にかけてゆがみが起きてそうな感覚があったり、筋肉が張っている感覚があったので、それ…

スタイが大活躍!生後2ヶ月で、これまでとは生活リズムが変わってきた!?

昨年末で息子が生後2ヶ月になりました。 順調に成長してくれています。 ベビーベッドもこれまでは短辺方向に寝かせていましたが、足を伸ばすと届くようになってきたので最近は長辺方向に寝かせるようになりました。 他にも成長を実感したところでいうと、ベ…

新年初投稿!出来事の連鎖に囚われずに感謝の気持ちを持って過ごす日常

あけましておめでとうございます。新年初投稿です。 この年明けは元日から大地震があったり、それの支援物資を届けるための準備で羽田空港で事故があったりと、なかなか心が痛む出来事が連発した幕開けとなってしまいましたが、共感疲労でこちらもツラい思い…