TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

プレイマットを買って部屋に広げたら子どもの活動範囲が広くなった!

今回は、プレイマットを買って部屋に広げたらまた一気に成長を実感したというお話です。

 

これまではグッスリ寝てたり、起きててもまだ手足をバタバタさせるだけだったりしてたので、抱いている時以外はベビーベッドやネムリラというベビーラック(?)に息子を置いていました。

 

そこから、2月に入った辺りからこどもちゃれんじのおもちゃを使ったり、メリーを使ったりするために床にラグを広げて寝転がって遊ぶようになりました。

 

そうしているうちに、「そろそろ子ども用のプレイマットを用意してそこで遊べるようになるかな?」と思って、今回ニトリのプレイマットを買ってみました。

 

ネットで早速買ったところ、数日後に届きました!

 

 

自分が仕事に復帰したタイミングで届いたので、妻が受け取って広げてくれてました。

 

当然ながらベッドよりも動ける範囲が広い!

f:id:taknotes:20240227214924j:image

 

スペースが広がったのと、ベッドとは違う景色が見れてるのとで、息子は周りをキョロキョロしています。

そうこうしているうちに、身体を捻る動きもやるようになって、あとは腕を抜くか頭を持ち上げることができれば寝返りがうてるという段階まで来ました。

ベッドだと狭くてなかなかそこまで身体を捻れなかったのですが、スペースができて一気にここまで来ました。

 

近いうちに寝返りしそうです!

楽しみ!

 

 

ほかにも、足を使って床を蹴って上を向いたまま移動するようにもなってきました。

今はまだ少しずつの移動しかできませんが、こちらもそのうちスイスイ移動するようになってくる気がします。

これまで以上に、起きてるときは目を離せなくなってきますね!

 

 

 

ちなみに、購入したのはニトリのプレイマットです。

布地ではないので、ヨダレが垂れたり吐き戻しをしてしまってもすぐに拭き取れるのが良いなと思っています!

折りたたむこともできるので、使わないときは畳んで片付けておくことができます!

しかも蛇腹状に折りたたむので、上の面は上の面同士で、床に接してた面は床に接してた面同士で合わさる折りたたみ方をするので衛生的です!

巻き込む方式のような、上の面と床に接してた面とが合わさるようなたたまれ方にはなっていません。

 

リバーシブルの仕様になっているので、好きな面を上にして使うことができます!

我が家は道路の柄が描かれている面を使っているので、将来的にはミニカーを使って遊ぶこともできそうです!

 

これからの成長もまた楽しみになりました。