TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

確定申告が完了しました!

今回、はじめて確定申告をしました。

2023年はマンションを買ったので、住宅ローン控除を受けるために1年目は確定申告をする必要がありました。

 

金額の入力や源泉徴収票の提出などはe-Taxで家にいながらスマホやパソコンでできたので先週のうちに完了していましたが、住宅ローン控除を受けるために売買契約書や登記事項証明書を別途提出する必要があったので今日税務署の時間外収受箱に提出してきました。

 

「わざわざ税務署に行かなくても、全部スマホやパソコンで完結できたら良かったのに。惜しいなー」とか思いながら書類の準備やら提出やらをしていましたが、不動産の場合は契約書や登記事項証明書が必要になるのでなりすましやダミーのデータ提出を防ぐために物理的に原本や写しが必要なんですかね。

詳しいことは分かりませんが。

 

はじめてやったため、提出した書類はあれで大丈夫か少し心配なところはありますが、大丈夫と信じておきます。

何かあれば税務署から連絡くるかな。

 

 

思っていたよりも簡単に済んだ

さて、確定申告そのものですが、実際やってみたところ思ってたより簡単にできたなというのが率直な感想です。今のところ。

というのも、住宅ローン控除を受けるため以外の部分は全部スマホでの申請で完結できました。

もっと小難しい計算が必要なのかな?とか思っていて心配していたのですが、YouTubeで勉強しながらe-TaxのWEBページに行って必要事項を指示に従って入力して、源泉徴収票などの必要書類の画像データを提出すれば完了しました。

ふるさと納税の関係についても、自分が使ってた楽天マイナンバーカードのマイナポータルと連携することで、スムーズに情報を入力することができました。

楽天証券についてもマイナポータルと連携できたので、これもスムーズにできました。

 

昔はこんなにスムーズにはできてなかっただろうなと思うので、良いタイミングで確定申告デビューしたなと感じました。

 

 

でも実際に提出しないといけない書類が…

この調子で住宅ローン控除を受けるための分もスマホで完結できたら言うことなしだったのですが、これは書類を物理的に提出しないといけませんでした。

 

提出方法は

  • 郵送または信書便で送付
  • 税務署の受付に持参
  • 税務署の時間外収受箱へ投函

のいずれかです。

まぁまだ「窓口が開いてる時しか対応しません」というわけではなかっただけ良かったです。

ということで、実際に税務署に提出したという体験がないと今回はより不安だったので税務署の時間外収受箱へ投函してきました。

 

これで週明けに手続きが完了するでしょう。

 

 

さいごに

2023年の確定申告はひとまず終わりました。

何事もなく無事に通れば近いうちに銀行口座に控除された分のお金が振り込まれるそうです。

少なくない額だったので、振り込まれるのを楽しみにしておきます。

 

今回確定申告を経験したことで、確定申告に対するハードルが下がりました。

来年以降は確定申告をしても書類を物理的に提出する必要はない内容になるかなと思うので、もっと楽に完了できそうです。

 

今後のためにもなる良い経験ができました。