TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

竜王戦をライブ視聴しました(ポケモン)

今日は一日雨で散歩にも行けなかったので、家でのんびり過ごしました。

 

朝起きてリビングに行ったときには既に、妻がテレビでYouTubeを見れるようにして、ポケモン竜王戦2024のライブ視聴を始めていました。

そのまま一日中、テレビでポケモン竜王戦のライブをつけていました。

ポケモン竜王戦の公式ページより画像引用

 

ポケモン竜王戦って?

僕も今回はじめてそういう大会があるということを知りました。

ポケットモンスター スカーレット・バイオレットを2022年11月の発売以来遊んでいて、しばらく遊んでなかったものの、育休期間にまた再開しています。

ランクバトルという、オンラインでポケモン対戦して順位を競うモードでよく遊んでいます。

それでYouTubeポケモン対戦の動画を見てるとこの大会について知ったという次第です。

 

この大会、今回で5回目の開催で、将棋の「竜王戦」を主催する読売新聞社日本将棋連盟のサポートを受けて誕生したそうです。

メイン会場は将棋の竜王戦も行われる渋谷の能楽堂

ゲーム部門とカードゲーム部門、『ポケモンユナイト』部門の3部門で大会が行われました。

 

準決勝以降の試合は能楽堂のステージの上で行われて、この大会でしかまず見れない光景でした。

 

 

ゲームの大会も見ていて楽しい

ゲームの大会を視聴したのは今回が初めてでしたが、どの部門も楽しんで見ることができました。

特に決勝戦はどの部門も接戦で、見ていてこっちも少し緊張してしまいました。

 

ポケモンユナイトはほぼ初見でしたが、実況の人のテンションが上がった状態で興奮して話していたおかげで、やってないながらも楽しめました。

 

 

スポーツの大会はよくテレビでもやっていますが、最近はネット配信などでゲームの大会もリアルタイムで見ることができるようになっています。

eスポーツという言葉も生まれて、オリンピックにも?というような話もあったりして、ゲームの大会にも注目が集まってきています。

 

スポーツのように全世界、全世代に広がるようなものになるにはどうしても歴史が浅いのでハードルがまだまだ高いように思います。

でも個人的にはすごく面白いなと今日見て感じました。

今回はポケモンでしたが、レースゲームやスポーツゲームなど、ゲームの大会はたくさん開催されて配信されているので、興味のあるものは時間があればまた見てみたいなと思いました!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村