今日の午前に整骨院に行ってきました。
だいたい月に1度のペースで通い続けていて、身体のゆがみを矯正してもらっています。
ちょうど最近息子が重くなってきて肩から腰にかけてゆがみが起きてそうな感覚があったり、筋肉が張っている感覚があったので、それを矯正してもらいました。
この整骨院は産後矯正もやっているところで、小さな子供の成長についても少し詳しいようで、情報を教えてもらいました。
自分で改めて調べ直したわけではないため不確定な情報ではありますが、ここに聞いた話のメモを書いておきたいと思います。
- 赤ちゃんの足の裏や手のひらを指で叩いて刺激をあげたほうが良い
→タッピングすることで赤ちゃんの脳に刺激が入って、ニューロンができやすくなるそうです。 - 人見知りする方が、賢い子の傾向がある
→個人の識別ができているからこそ、人見知りできるそうです。 - そのうち「なんで?」と聞かれるようになると思うが、何度同じことを聞かれても丁寧に答えてあげる方が良い
→適当にあしらってしまったり、「さっきも言ったでしょ」と返してし待ったりすると、そのあと「なんで?」聞かなくなってしまい、子供の学習が進まなくなってしまうそうです。
どれも「たしかに!」と納得する理由があるものばかりでした。
自分としては、これらの情報は大きくは間違ってないと思ったので、これからの子育ての参考にしたいと思いました。
パパママの先輩からの話を聞いて、人見知りが始まるとさらに大変なことが増えてくるのかなと思うことがありますが、人見知りすることは賢い子の証拠だと思って根気強く息子と向き合っていきたいと思います!