TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

スタイが大活躍!生後2ヶ月で、これまでとは生活リズムが変わってきた!?

昨年末で息子が生後2ヶ月になりました。

順調に成長してくれています。

ベビーベッドもこれまでは短辺方向に寝かせていましたが、足を伸ばすと届くようになってきたので最近は長辺方向に寝かせるようになりました。

他にも成長を実感したところでいうと、ベビーカーやチャイルドシートに寝かせたときの息子のサイズが大きくなったこと。

はじめに里帰り出産先から帰ってきたときの写真と見比べると、そのときは頭の周辺にまだまだスペースの余裕があったのに対して、最近はそのスペースがほぼなくなりました。頭がシートにスッポリはまってます。

チャイルドシートに乗せたときにすぐにグズってしまうのですが、窮屈になって不快なのが原因なんやろなと思います。

車が走ってるときの振動が適度に心地いいのか、走り出すとすぐに静かになって寝てるので良いですが。

早く首が座って自由度が高まればいいなと思います。

 

生活リズムが変わってきた

生まれてから割とすぐの時点から最近まで、ミルクを飲んでから次のミルクまで、きれいに3時間のリズムで起きてたのですが、年末年始くらいのタイミングから間隔が4時間になってくることが出てくるようになりました。

ちょっとずつ太陽のタイミングに合わせた生活リズムへと移行していこうという段階なのかもしれません。

 

スタイが大活躍

年が明けて名古屋に帰ってきてから、スタイというヨダレかけみたいなものを使っています。

 

 

もともと持ってはいたのですが使っておらず、年明けに西松屋で見かけたときに「そういえば持ってるから使ったらええやん」と思い出して使い出すようになりました。

ミルクを飲んだあとに吐き戻しをすることが2回に1回くらいの頻度であるので、大活躍してます。

スタイを使うまでは頻繁に服を替えることになってしまってたので、もっと早くから気付いて使っていればなと思います。

追加で購入したのでしっかり使っていきます。

バンダナ柄のスタイが結構おしゃれ。

 

腰と背中が張ってきている…

年末に保健センターの人がやってきて体重を測ったときは約4.7kgでした。

そこから2週間くらい経過しているので、今は5kgくらいかなと思います。

体重が着実に増えてることによって、抱き上げるときに腰と背中に負担が増えてきてます。

最近、より背中と腰が張ってるなという感覚があります。

まだ痛いというレベルまでは到達していませんが、痛いというレベルまできてしまうといろいろと大変になってしまうので、姿勢を意識するとかストレッチするとかして予防に努めたいと思います。

 

では今日はこの辺で。