TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

7ヶ月半、はじめての散髪に行ってきました!

息子が産まれて7か月半、
産まれたときから髪はフサフサでした。

その髪の毛が順調に伸びており、最近は毛先が暴れまわっている状況。

また、夏も近づいて着実に暑くなってきていて、頭も暑そうでした。

 

あとは風呂に入れているときに洗いにくい。

 

そんなこんなでそろそろ切った方が良いかなと思って妻と相談し、
ついに先週末に髪を切りに行きました!

 

 

散髪してもらったお店

はじめての散髪なので切った毛は筆にしたいと前から話していて、
さすがにそろそろ切らんとね、という話をして妻に調べてもらったところ
散髪&切った髪を使って筆を作るサービスをやってくれる店が
近所のイオンモールにあることを見つけて予約してくれました。

さすがイオンモール。何でもある。

 

というわけで金曜日の午後に、家族3人でイオンモールに行って息子の髪を切ってきました。

CHOKKIN'Sというお店で切ってもらいました。

 

 

流れ

  1. 事前予約
  2. 名前の記入
  3. 作りたい筆の選定
  4. 散髪
  5. シャンプー
  6. 仕上げ
  7. 筆の種類の最終決定
  8. 筆作成に必要な情報の記入
  9. 料金支払い
  10. 記念撮影

 

1.事前予約

CHOKKIN'Sは予約優先制でした。

Web予約できるのですぐに予約できました。

 

2.名前の記入

当日、店頭で名前や住所、連絡先の記入をしました。

目的は髪を切っているときのコミュニケーションのためと店のカードを作成するため。

必要最小限の情報だけでOKでした。

 

3.作りたい筆の選定

大きく分けて保管用と飾る用の2種類あるようでした。

もともと考えていたのが保管用にあたるものだったので、そのまま保管用のものを選びました。

保管用の中で具体的なものはどれにするかは切りながら相談しましょう、となりました。

 

4.散髪

いざ髪を切る!

切りはじめに記念として妻と僕が順番にハサミで息子の髪を切りました。

こんな記念もあるんですね・・・!

切っている間は周りの様子が気になってキョロキョロしていましたが、
暴れまわることはなくちゃんと座っていてくれました。

 

5.シャンプー

髪を切ってくれたお姉さんが美容院のようにシャンプーもしてくれました。

もともとあまりシャンプーはそこまで好きではないので
さいごに少しグズってしまいましたが、
渡したおもちゃに興味を示してくれて割とスムーズにシャンプーしてもらえました。

 

6.仕上げ

シャンプーのあとのドライヤーと仕上げ。

最後はちょっと疲れたのか、ずっと一人で座らされていたからか泣いてしまいました。

抱くと泣き止んだので抱いてもらって安心したかったのでしょう。

なんとか仕上げも終わって散髪は終了することができました。

もっといろいろ苦戦するのかなと思っていたのですが、すんなりいって良かったです。

さすがプロですね。

 

7.筆の種類の最終決定

切った髪の量と長さを見て、お店の人と相談して最終決定しました。

少し量が足りないかもという話は途中にしていましたが、
最終的には予定通りのものを作れそうということで当初の希望通りの筆を選びました。

他には箱の装飾のオプションを決めて最終決定です。

 

8.筆作成に必要な情報の記入

名前や住所など、筆を作成して送付するための情報を記入しました。

 

9.料金支払い

散髪の料金と筆作成の料金のお支払い。

クレジットカードでいけました👍

 

10.記念撮影

最後にはじめての散髪を記念しての記念撮影をしてくれました。

なかなか笑顔でカメラの方を向いてくれるタイミングがなく、苦戦しました。

最終的には笑顔ではないけどカメラ目線の写真になりました。

その写真と、最初に妻と僕が切った髪をまとめた記念品を作ってくれました。

 

 

スッキリしました!

これまで伸びに伸びて大変だった髪がかなりスッキリしました。

これで頭も少しは涼しくなったかな。

お風呂も楽になりそうです。

 

 

さいごに

はじめての散髪のときは記念に髪を使って筆を作りたいなと何か月も前から考えていました。

それが近所でできて、とても楽でよかったです!

散髪中には目の前のテレビを使ってビデオを見せてくれるので、
子どもも退屈しないよう配慮してくれています。

このお店は赤ちゃんだけでなくもう少し大きい子どもたちも来ていたので、
これからも息子の髪を切るときはここのお店に行こうかなと思います!

 

筆については、製作に3~4か月程度かかるとのことでした。

このタイミングからの発注だと、業者の夏休み期間にもかかるため
ちょっと時間がかかるようです。

そこまで急ぐものではないので、
きれいに出来上がって送られてくるのを楽しみに待ちたいと思います!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村