TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

デスク下の配線整理!

ようやくデスクにあるケーブル類を整理することができました!

 

taknotes.hatenablog.com

こちらの記事であとは配線をどうにか整理したい!と書いてから3ヶ月が経っちゃいました。

でも時間を使った分(?)、ただただ配線整理の道具を買うではなく、100均で道具を揃えて工夫することでコストを抑えて配線整理することができました!

 

配線整理をする前

f:id:taknotes:20240130124841j:image
f:id:taknotes:20240130124838j:image

配線整理をする前のデスクの下の様子です。

無造作にケーブルが垂れ下がってます。

放置してたらパソコンの電源ケーブルのアダプターも垂れ下がってました。

なんとも恥ずかしい状態…。

 

こんな状態の我がデスク下、整理しました!

 

用意したもの

用意したものはコチラ。

f:id:taknotes:20240130124222j:image

近所のSeriaで

  • ワイヤーネット
  • フック
  • マジックテープ
  • ケーブルクリップ

を買いました!

これらを使っていきました。

 

手順

デスクの片付け

当然ながらまずはデスクの上や下で散らかってたモノたちを片付けます。

ケーブル類も、いったん機器から抜いてバラしておきました。

 

デスクの天板にフックとワイヤーネットを取り付ける

天板の奥側(壁に面する部分)にフックとワイヤーネットを取り付けます。

支えるフックが多いに越したことはないかなと思い、3つとも取り付けました。

 

ここでモニターアームもズラす必要があることが発覚し、その作業もすることになりました。

当然、モニターをモニターアームから外す必要もあり、作業が増えてしまいました。。

 

無事にモニターアームの位置を動かして、フックとワイヤーネットを取り付けました。

こんな感じ↓

f:id:taknotes:20240130124311j:image

 

ケーブルをまとめる

取り付けたワイヤーネットを使って、ケーブル類をまとめていきます。

マジックテープを使ってアダプターをワイヤーネットに固定して、ケーブルをまとめる。

f:id:taknotes:20240130124330j:image


f:id:taknotes:20240130124408j:image

f:id:taknotes:20240130124404j:image
 

最後にケーブルクリップをデスクの上に貼って、そこに充電用のケーブルやUSBケーブルをかけておきます。

f:id:taknotes:20240130124613j:image

 

完成!

f:id:taknotes:20240130170000j:image

こんな感じになりました。

 

この配線整理をしている中で、電源タップはデスクの左奥の脚から右奥の脚へと移動しました。

ちなみに電源タップは磁石を裏面につけて、デスクの脚にくっつけています。

 

さいごに

今回の配線整理、100均のアイテムを活用することで合計440円でやることができました!

ワイヤーネットのスペースに余裕があるので、アダプターが増えてもまだ固定できる場所はあります。

今はしばらく使ってないので付けていませんが、会社のパソコンの電源ケーブルを今後ここに取り付ける必要があるので、追って取り付けたいと思います!

 

ちなみに

ネットで探すとこういったデスク下に取り付けられるケーブルトレーがあります。

確実にきれいに整理したい!という場合には、こういった選択肢をとるのもアリです!