TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

デスク環境がレベルアップした!

久しぶりの更新です。
最近は忙しく、かつ仕事においてはなかなかうまくいかないことが多くて精神的にもツラいことが多く、全然書く時間がありません。

これからも変わらず、書けるときにボチボチ書いていこうと思います

 

 

本題

さて、本題は先日のAmazonプライム感謝祭でいろいろ買って、自分の部屋のデスク環境もレベルアップしたので、それについて書きます。

 

買ったもの

  • カニカルキーボード(これは感謝祭での割引対象外)
  • パームレスト
  • モニターアーム
  • モニターライト
 

カニカルキーボード

先日、もともと使ってたKeychron K8のキーボードをぶっ壊してしまったんですよね。。。

使っているうちに、"i" のキーの反応が悪くなってきて、入力されないということが増えてきてました。
それを解消するために、メカニカルキーボードなのでキースイッチを替えればいいやん、ということでキースイッチを抜こうとしたのですが、ホットスワップ対応ではなかったみたいで、使ってたキーボードはキースイッチを交換できるものではなかったみたいです。

そんな対応・非対応があるなんて知らずに、キースイッチを交換できるものと思っていたので無理矢理むしり取った結果、使えなくなってしまいました。。。

ということで、このタイミングでメカニカルキーボードを買い換えました。

LogicoolのMX keysもあるのですが、キーが薄くてたまに物足りなさを感じるときがあったんですよね。このキーボードも好きなのですが、やっぱりメカニカルキーボードも欲しかったので買いました。

名古屋駅ビックカメラで実際にメカニカルキーボードの試し打ちをして、自分の心地よいと感じる打鍵感のキースイッチを吟味してどれにするかを決めていきました。

サイズはテンキーは使う頻度が少なく、スペースのムダに感じることが多くなってきたのでテンキーレスサイズ。

有線・無線はどちらでも良いなと思い、有線の方が安かったので優先にしました。

ということで、買ったのはFILCOのMajestouch 3 Black Tenkeylessにしました。

キーキャップの上面には印字のないタイプにしました。上から見ると印字がなくてカッコいい。

これから使い込んでいきたいと思います。

f:id:taknotes:20231022170647j:image

 

パームレスト

カニカルキーボードは高さがあるので、手首の角度が急になって手が疲れるんですよね。
ということで、安くなってるものから選んで買いました。
机に合わせて、ウォールナットにしました。

f:id:taknotes:20231022170655j:image

 

モニターアーム・モニターライト

他にも、なくても困らんけどあったら便利だなというものでモニターアームとモニターアームを買いました。

モニターアームは、引っ越した時に妻に譲って、自分はモニターについてた土台をそのまま使ってたのですが、Amazonを見ているとノートパソコンと一緒に並べられるモニターアームがあったので買ってしまいました。

仕事のときにはノートパソコンはモニターの右横に置いてたのですが、ノートパソコンをのぞき込むときに体がゆがみ、それの蓄積で肩こりが酷くなるということがよくあるのでこれを機にモニターの横にノートパソコンを設置することにしました。

これで肩こりがマシになるはず。

モニターアームを机にクランプで取り付ける際、机のフレームにきれいに取り付けることができなかったので、急遽カインズに行って木の端材を購入してきました。
これで安定して取り付けられました。

 

モニターライトは、どちらかというとデスクライト代わりです。机で作業するとき(プラモデルを作ったり、字を書いたりするとき)に手元が暗くてツラかったので、それの解消のために買ったのがメインです。

けどモニターライトがあると目の疲れが軽減されるということも見聞きしますし期待したいと思います。

 

ということで現状のデスク環境!

一通りの荷物が届いて、今日組み上げることができました!

こんな感じになってます。

f:id:taknotes:20231022170706j:image

なかなか良い感じ。

割とデスク環境が完成に近付いてきました。
あとは配線が汚いので何とか整理したいなと思っています。

 

またレベルアップしたら更新したいなと思います。