TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

これまでに作って飾っているプラモデルの紹介① スバル GRB インプレッサ WRX STI '10

あれ、これまで作ってきたプラモデルの投稿がない…。

前回の投稿をしてこう気付いたので紹介がてら書いてみたいと思います。

 

1回目はこちら。

f:id:taknotes:20240430153252j:image

スバル IMPREZA WRX STIです。

スバルのクルマってカッコいいですよね。

個人的にすごく好きです。

ということで、ちょっと本格的に取り組んでみました。

 

もともとこれを作り始めようとしたキッカケは、1年前の新居への引っ越し。

自分の部屋もできて「なにか飾れるものが欲しいな〜」と思ったのがはじまりです。

 

近くのイオンにあるJoshinのおもちゃ売り場に大量のプラモデルが置いてあって選び放題だったので、個人的に好きなデザインであるこのIMPREZAにしました。

 

「作って棚に飾りたい!」というのが根底にあったので、塗装にも初挑戦しました!

 

 

このプラモデルと必要な塗料、道具を購入して帰宅。

 

 

数週間にわたって、じっくり組み立てていきました。

 

車体は塗装面積が多いのでスプレーで。

その他の部分は細かいので筆で。

 

じっくり塗って組み立ててを繰り返しながら作っていきました。

 

 

そして完成したのがコチラ。

f:id:taknotes:20240430154229j:image

ボディに塗装した青がとても良い感じです。

 

 

はじめて塗装に挑戦してみましたが、はじめてにしては良い出来だと思います(自画自賛)。

ボディの塗装は2〜3回スプレーで塗装して乾燥して…を繰り返しました。

 

塗料と接着剤の相性が悪くて、接着剤の有機溶剤は塗料を溶かす力も持っているようで、塗料が溶けて延びてしまうということが判明しました。

(おかげで少し接着面が汚くなった)

 

そんな感じで細部はツッコミどころがチラホラありますが、塗装初挑戦にしては上出来&遠目に見る分には問題なしというものには仕上げることができました。

 

 

出来には十分満足していて、完成して1年弱経った今でもバッチリ飾ってます。

 

 

いいインテリアになっています(^o^)b