TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

ハーフバースデーと米寿のお祝い!お祝いづくし!

もうGWの連休も後半になりましたね。

早すぎます。

時の流れはいつでも早くて恐ろしい。

 

昨日今日と、この連休中のメインイベントがありました。

 

 

息子のハーフバースデー記念撮影

5/1(水)

4/30で息子が産まれて6ヶ月ということで、前々から予約していたフォトスタジオでハーフバースデーの記念撮影をしてきました。

 

まずは家族3人で家族写真の撮影。

3人とも笑顔の良い写真を撮ってもらえました。

 

続いて息子個人の写真撮影に移りました。

 

まずは着て行った服でそのまま撮影。

妻が毎月末に月齢が上がったときに取っていた足型をつかって額縁に飾ってたので、それと一緒に撮影してもらいました。

 

それから持参したドナルドダックの服を着ての撮影。

腹ばいになったり仰向けになったりしていろんな写真を撮ってもらえました。

 

そのあとは、フォトスタジオでレンタルした服を着て撮影してもらいました。

レンタルした衣装は①タキシードと②探偵のようなポンチョ、③甚兵衛の3つです。

順番に着替えて写真を撮ってもらいました。

 

スタジオの装飾がすごく気になってましたが、それも含めていい表情になっていました。

 

最後は甚兵衛を着たまま改めて家族3人での家族写真を撮ってもらいました。

最後のはこちらからのリクエストでしたが、しっかり受け入れて、その上でアングルとかいろいろ提案して撮影に応じてもらえました。

リクエストしてみて良かったです。

 

 

終始、息子は機嫌が良くて、バッチリカメラ目線をとってくれました。

キョトンとしてたことの方が多かったですが、その合間に引き出した笑顔も撮影してもらえて、今回も良い写真たくさん撮ってもらえました。

 

 

最後、どういうプランの購入の仕方をするかを相談しましたが、ほしい写真を絞ることが難しそうだったので、撮ってもらった写真全てのデータをダウンロードできるプランにしました。

 

前回、お宮参りの前撮りのときは苦渋の選択を強いられることがあったので、今回はそれをせずに済むように。

 

 

そんな感じで写真撮影は終了。

 

 

そして京都へ

この日はそれで予定終了ではありません。

写真撮影が終わってから、そのまま僕の実家(京都)へ行きました。

連休の合間の平日だったので高速も空いてて、2時間程度で到着。

 

そこから僕の両親と妹が久しぶりに会えた息子を可愛がって過ごしてました。

 

 

祖母の米寿祝い

5/2(木)

朝のうちに実家を出発して、大阪の祖母の家に向かいました。

5/1に祖母が88歳になって米寿になったので、そのお祝いを叔父の家族とともにしました。

 

叔父が予約しておいてくれた弁当をみんなで食べて、ケーキを食べて談笑してました。

f:id:taknotes:20240502222627j:image

いつもみんなで集まったときの感じと変わらずです。

歳をとっても、変わらず元気でいてくれているので安心です。

 

祖母に、正月振りの成長したひ孫の姿を見せることができて良かったです。

 

 

次に会うのは正月かな、と言いながら17:00前にお開きになりました。

 

そこからそのまま車で名古屋に帰ってきました。

大山崎や名古屋港あたりで渋滞してましたが、それも含めて3時間程度で家に着きました。

 

なんだかんだですぐに行き来できますね。

とは言いつつも、それなりの距離運転したので多少は疲れました。眠い。いつもやけど。

 

家に帰ってきたのでゆっくり休みたいと思います。

 

 

それでは今回はこんな感じで終わりたいと思います。