TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

母の加護(免疫)が消えたか…

f:id:taknotes:20240509224734p:image

息子が昨日から鼻詰まりになっています。

昨日の夜、ものすごく寝苦しそうでした。。

左手の親指をいつものようにくわえてチュパチュパ吸いながら気持ちよく寝たいものの、「鼻が詰まって息ができない!」で起きました。

 

生後6ヶ月頃までは、赤ちゃんには母親の免疫があるためあまり体調を崩さないので、これまでこの通りに健康そのもので元気に過ごしてきてくれてましたが、ついにその免疫も効果がなくなってきたようです。

 

少し大きくなってくると、「すぐにいろんなところで風邪をもらってきてずっと鼻水出てる」っていう友人の体験談も聞いたことがありますが、ウチの子もそのフェーズが近づいてきたかもしれません。

そうやっていろんな菌をもらって打ち勝ちながら免疫を獲得していくんでしょうけど。

それでも鼻をズビズビさせて息苦しそうにしてるとかわいそうですね。

 

(もっとも、今回の鼻詰まりは起源は僕の体調不良な可能性がものすごく高いですが。)

(いまだに喉と鼻の調子が悪い。)

(お前のせいやないかい!っていうツッコミしか湧いてこない。)

 

妻はちょっと危ないかもって言ってるタイミングはありましたが、なんとか耐えて風邪はうつってないようです。

よかった。

 

 

そういうわけで、昨日の夜に鼻水吸引器をはじめて使ってみました。

ビックリして息子は暴れ回ってました。

そりゃ鼻によく分からないものを当てられて吸引されたらビックリするし気持ち悪いよね。

自分だって気持ち悪い気がする。

 

妻は子供の頃に何度か病院で鼻水吸引をしたことがあるらしく、妻曰く結構気持ち良いらしいです。

やった者のみぞ知る快感なのかもしれません。

鼻水吸引器を買うときに見たクチコミでは「子どもがこれを持って自分から「鼻水取って」と言ってきます」というのもありました。

本当かどうかは知りませんが、本当に気持ち良いのかも。

 

なお、家にあって昨日使ってみた鼻水吸引器は大人が吸って吸引するタイプのものなのですが、これだと妻の肺活量が保たないらしいです。

今朝、電動のものを購入しても良いか聞かれたので許可したら、早速買ってました。

思ってたよりも大掛かりなものでビックリしました。

 

これでうまく吸引できたかは、これから聞こうと思います。