TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

連休最終日、まさかの風邪をひきました…

連休は今日で終わり、明日から仕事なのですが、まさかの風邪をひいて寝込んでいます…。

寝込むとはいっても微熱レベルで済んでいるので大丈夫ですが、連休最終日がこんなふうになるとは。

 

一昨日の夜にかなり眠くていつもよりも早く寝たのですが、次に起きたときから喉に違和感があったんですよね。

妻に喉スプレーと念のための風邪薬を買ってきてもらって使い始めてるのですが、今日朝起きたらちょっと調子が悪くなってました。

熱を計ってみたら微熱。

喉の違和感と、頭が少しボーッとしてます。

ということでベッドに横たわっています。

昼前にもちょっと寝たから寝れない。

朝淹れたコーヒーを飲みきったのもあるかもしれない。

 

そんな感じでこの文章を書いています。

 

 

風邪をひいた原因に心当たりがあるとすれば、京都に帰ったときに気温差が名古屋と京都で5℃くらいあって肌寒いなか服を変えずに過ごし続けたことでしょうか。

そこからお祝いの予定が立て続いて、ゆっくりできた頃には疲れがたまって体調を崩した、という流れのような気がします。

 

寒暖差で体調を崩したのは初めてかもしれない。

天気予報でよく「寒暖差が大きいので体調管理に気を付けてください」と言っていますが、こういうのを耳にしてもいまいち実感が湧いてませんでした。

ですが今回、たしかに体調が崩れるトリガーになるということを実体験してしまいました。

 

普段、あまり体調を崩さずに過ごせているので、体調を崩して寝込んでいるのは約2年振りかもしれません。

おかげで(?)家に風邪薬がありませんでした。

今回風邪をひいたことで、家に風邪薬がやってきました(笑)

 

 

蛇足にはなりましたが、寒暖差が大きい時期には体調管理には気を付けましょう。