TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

満員電車はやっぱり乗りたくない…

梅雨はずっと前に明けたとはいえ、また雨が続いてます。

しかも結構激しい雨が降ることが多い。

 

電車は、雨が規制値を超えると安全運転をするためか、運休や遅れが発生するようです。(少なくとも通勤で使ってるJR東海では)

今日はそうでした。東海道線の一部区間が雨の規制値を超えたため上記の状況になり、ダイヤが乱れまくってました。

電車の運休の影響で電車に乗る人がいつもよりも圧倒的に多く、久し振りに身動きができないほどの満員電車に乗るハメになってしまいました。。。

あの満員電車でしか味わうことのできない“変な体勢なのに足を動かせず足がめちゃくちゃしんどい”とか“持てるつり革・手すりがなく他の人にもたれたりもたれられたり”とかを数年ぶりに味わいました。

 

こっちの方に来て初めてかも。

関西にいた頃は結構頻繁に満員電車に乗るハメになってた気がします。

 

まぁ、コロナの影響で電車に乗る人も減ったのもあるし、自分も電車に乗る機会がこっちに来てから全然なかったというのがこっちに来てから満員電車を経験してなかった理由かもしれませんが。

 

 

それにしてもやっぱり満員電車には乗りたくはないですね。改めて感じました。

足がしんどい。自由が全くない。そのせいでやたらと疲れた気がしてしまう。

 

幸い、途中でたまたまつり革を持てる場所になったので助かりましたが、ずっとつり革・手すりを持たなかったらしんどさと辛さは全然違ったと思います。

あとは、カバンを前に持っておいたおかげで携帯を見るスペースを確保できたおかげで気を紛らすことができたのは大きかったかも。当然ながら窮屈な体勢でしか見れないですが。携帯も見れずただただ辛い体勢を維持するだけの時間になればメチャ辛かったと思います。

 

 

今日の体験で教訓は得ることができたので書いときます。

 

 

【教訓】

天候の影響で電車のダイヤが乱れそう、と想定できる状況の時は大人しく在宅勤務にすべし。

帰宅時の満員電車は進行方向右側の扉の方が開く回数は少ない(普通電車の場合)。

 

 

今の職場は在宅してても全く問題ないところなので、天候が悪い時とかは特に用がない限り在宅勤務の方がいいですね。

 

天気予報を見ると、今週は雨が続きそうなので出社しない方がいいかもしれないです。

今日の教訓を活かして不必要な出社は控えようと思います。

普通にコロナの心配もあるしね。