TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

名古屋駅のうどん屋さん

普段僕は、出社するときは時差通勤というのも兼ねて、昼休みの時間を使って移動をしています。

最初のうちは会社近くの飲食店で昼飯を食べてから出社していたのですが、それが家で食べてから出社するようになり、いずれ駅に向かうコンビニでおにぎりを買って電車の待ち時間に食べるようになりました。

それが最近、名古屋駅のJRのホームにはうどん屋さんがあるやんとふと気付きました。ということで最近は名古屋駅のホームで昼飯を食べてから電車に乗って移動して出社という出社方法をとっています。

結構これは画期的な気付きだなと我ながら思ってます。うどん、そばの気分ではないとき以外はこの方法を取ろうかなと思っています。

 

ネックとしては、ホームのうどん屋さんが満員だったときに電車が来るまでに食べ切れるかどうかというスピード勝負が始まってしまうこと。

こればっかりは行ってみないとわかりません。

あまりに時間が足りなさそうなら諦めておにぎりでも買うべきかもしれません。

 

 

ところで名古屋駅はホームの数が多く、各ホームとは言わないまでも改札構内に複数箇所うどん屋さんがあります。

ネットで店ごとに味が違うみたいなことを見たことがあってどの店がどう違うのか確認して行ってみたいなと思っています。

とりあえず、今日でトッピングがちょっと違うことがわかりました。

今日豊橋方面の普通電車が停まるホームのうどん屋さんは冷やしきしめんに油揚げがトッピングされるということを知りました。

この油揚げには味がちゃんと染みてて美味しかったです。

 

うどんや蕎麦のメニューはいくつか種類があるので、好みの店の好みの種類を見つけれたらいいなとゆる〜く思ってます。

これを探し求めるのを出社時の楽しみにすると生活をより楽しめるなと思いました。