TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

長野観光

妻が出張で東京に行って、そのまま泊まりで後輩に会いに行くというので1人で過ごすことになりました。

ということでブラリひとり旅です!

目的地は長野・松本。前々から行ってみたかったので合わせて行くことにしました。

この夏休み最後のイベント。

1日目

まずは松本へ。

名古屋駅で特急しなのの指定席を購入していざ電車旅。

券売機でも購入できそうでしたが、その券売機がどれか分からなかったので指定席の購入を窓口でしましたが、30分ほど並びました。券を買ってから新幹線の券売機を見たらそこに在来線特急の文字もありました。そこで買えたのか。

次からはそこで買います。

電車に乗る前に駅の本屋で日本の名城100選の本を買ってスタンバイ。

飲み物を買っていざ乗車。

ビールを買うか迷いましたがここはグッと我慢。

昼ごはん

松本に到着したのは14時過ぎでしたが、昼ごはんを食べてなかったので駅前の立ち食い蕎麦屋に寄りました。

美味しそうだったので長野の特産を乗せたやつにしました。(メニュー名忘れた…)

無論、美味しかったです。

松本城

その後は周遊バスに乗って旧開智学校まで行き(今は工事中で入らないため遠目に見ただけ)、散策しながら松本城に行きました。

天守に登るのに40分待ちでした。

案内され、順路に沿って説明を読みながら進み、上り下りしてきました。

階段は急でした。段数はまだ多くはないけどこれまで行った中ではいちばん急やったかも。

途中説明を読んでた僕を抜いてった家族の次男の子が疲れて駄々をこねだして、子供を城に連れてくのはだいぶ先になる(もしかしたら一切ないかも)なと思いました。小学校低学年までは少なくとも意味がわからないと思う。

そんなことを思いながら城に登ってました笑

松本城を出てからは縄手通りと中町通りに寄って松本駅に向かいました。

途中、四柱神社にも寄ってお参りしてきました。

そこから電車で長野に移動しました。

スイッチバックで有名な姨捨駅も行くことができました。時間がなくて降りることはできませんでしたが。

そのあと、油断してたら特急の退避のためにまた別のところでスイッチバックしてました。

長野駅についてからは当日予約したホテルに移動して、近くの居酒屋に行きました。

軽く調べてみたら馬刺が有名ということで、馬刺を食べました。美味しかったです。

合わせて地酒も飲みました。

2日目

善光寺

朝ゆっくりめに起きて、善光寺にお参りしてきました。

お参りして、散策して、御朱印をもらってきました。

帰りに仲見世通りにある店で濡れおかき串を買って食べて、バスに乗って長野駅に行き、そのまま乗り継いで川中島古戦場に行きました。

ここでも御朱印をもらってきました。

帰りのバスのタイミングが合いませんでしたが、そのぶん古戦場の公園を散歩してました。

帰りのバスに乗って電車の時間を調べると、長野駅で残されてる時間は20分か1時間20分かという感じになりました。1時間帰るのが遅くなるのはちょっと辛かったので、頑張って20分でお土産と駅弁と飲み物を買って、指定席切符を買って乗り込むことができました。

道が混んでてバスが遅れたので15分くらいで済ませました。やればできる。

そんな感じで電車の中で駅弁とおやきを食べながら、3時間の電車旅をして名古屋に帰ってきました。

最後に

今回は久しぶりにブラリひとり旅してきました。

次の長期休暇からは子供もいるのでしばらくひとり旅はできそうにないかなと思います。

家族で旅行も全然問題ないのでそっちを楽しもうと思います。

次の旅行はいつ行けるかな?どこ行けるかな?いつ行けるようになるかわかりませんが、その時は家族で相談して決めて行きたいと思います。

余談

長野や松本に来たら涼しいかなと期待してましたが、全然そんなことありませんでした。普通に暑かった。

松本駅にあった温度計を見ると40℃でした…。

余談2

帰りの電車の中で、木曽路を入ってる辺りで結構な雨が降ってたのですが、自分の乗ってる電車が過ぎてから、もっとひどくなってたようです。

名古屋から長野に向かう特急しなの号は運休してました。

1時間待たずに長野駅で頑張っておいて良かったです。最悪、帰れなかったかも…。