TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

夏休みのはじまり

さあ、夏休みが始まりました。
今年は10連休です。しっかり休みを取れて良かったです。

早くももう連休4日目ですが、これまでの振りかえりをしておこうと思います。

 

8/11(金)大阪で飲み会

朝はゆっくりと準備をしながら過ごし、昼ごはんを食べてから家を出ました。
13:47名古屋発の新幹線で大阪に向かいました。
さすが連休・帰省ラッシュで、人が多かったのと、新幹線が10分弱遅延してました。
なかなか新幹線の遅延に出くわすことがなかったので、初めての体験でした。
だからといって何かあるわけでもないですが。

大阪に着いてからは梅田のアパホテルを予約してたのでチェックインのために向かいました。
なにやら今年オープンしたらしく、きれいで他のアパホテルとは違ってプールがあったり、アパホテル内にコンビニやマッサージ屋さんがあったりしました。
あとは34階建てで高層ホテルでした。しかもまさかのその最上階の部屋でした(笑)

部屋のカーテンを開けても別の部屋?の壁があったので部屋からの景色は楽しめませんでした。
景色を楽しむためには最上階のレストランかプールを利用しないといけなさそうです。

チェックインをしてから一緒に飲みに行く友人と0次会のために合流し、店を探している途中に、夜一緒に飲みに行く別の友人夫婦とたまたま鉢合わせました。

広い梅田エリアの中でそんな偶然あるか!?と思いましたがなぜか会えました。何も約束とかしてないのに(笑)
携帯の修理のために早めに来てたそうです。

店は創作串の店が空いてたのでそこに入りました。

肉巻きの串がいろいろありました。

途中から先ほどあった夫婦も合流して、最後に別の友人も呼び出して0次会してました。

 

メインで予約してた店は19:00からでそれに合わせて店を出て向かいました。
炉端焼きの店を予約してたので、落ち着いた雰囲気で10人集まりワイワイすることができました。

知らない間に結婚してたり結婚式を身内で挙げてたり家を買ってたりしてて驚きが多かったです。

まあこちらも驚きを提供する内容はいくつかあったので、おあいこでしょう。

 

2軒目はカラオケに入るだけ入って誰も歌わずにしゃべり、3軒目は男3人でスナックに行きました。結局AM1:00くらいまで飲んでました。

 

8/12(土)京都へ

朝はしっかり二日酔いになりました。ヘパリーゼEXを飲んだのにそれ以上に飲みすぎました。3軒目も飲み放題だったのでついハイボールを飲みすぎました。

一緒にスナックに行ってた友人が同じホテルを当日で取れて泊ってたので合流して昼まで一緒にいました。

朝ごはんはお腹に優しくお茶漬けの店に行き、その後は大丸4階にあるカフェに行ってのんびりしてました。

f:id:taknotes:20230814162029j:image
エスプレッソがメインの店で、おしゃれでした。雰囲気も落ち着いてました。でも頼んだのはカプチーノ

友人と別れてからは昼ご飯を求めて地下鉄で移動してラーメンを食べに行きました。
せっかく関西に変えたのでおいしいラーメン屋に行きたい、ということで行ってきました。

f:id:taknotes:20230814161801j:image

30分程度並びましたが、並んだ甲斐がありました。

 

ラーメンを食べ終わってからは実家に帰るために京都に向かいました。

梅田からは移動してたので、いつもとは別のルートで帰ってみようかということで、滅多に使わない京阪を使いました。
せっかくなので、プレミアムカーにも乗ってみようということで1人500円課金してプレミアムカーの席をとりました。
席の購入は駅に専用の券売機があってそこで簡単に購入できました。
現金使用不可なのが割り切ってて良かったです。


f:id:taknotes:20230814161835j:image

f:id:taknotes:20230814161839j:image

というわけで乗りました。この写真を撮ってるほんの少しの間でしたが駅員さんが通るのを待っててくれました。ありがとうございます。

シートは新幹線の指定席よりもフカフカでした。
頑張って起きて景色を見てましたが、最後はシートの心地よさに負けました。

 

実家についてからは妹が花火をしようと突然言い出したので近くのホームセンターに花火を買いに行って暗くなってから花火をしました。

f:id:taknotes:20230814161737j:image
大学生以来でしょうか。久しぶりでした。家族とやるのは小学生以来ですね。

子供ができたらたくさんやることになりそうです。

 

8/13(日)ゆっくり過ごして夜に帰宅

家でのんびりと甲子園を見てました。

昼ご飯を食べてからは抹茶ラテの店に行きたいとなり、ついていきました。

f:id:taknotes:20230814161913j:image

自分の分でほうじ茶ラテを買いました。
ラテの牛乳成分があってもしっかり濃厚でした。

家に帰ってゆっくり話しているうちに帰る時間になったので実家を出発しました。

帰りの新幹線も10分程度遅延してました。

名古屋に帰ってきてから晩ご飯で味噌煮込みうどんを食べました。

f:id:taknotes:20230814161954j:image
ちゃんと味噌煮込みうどんを食べたのは初めてかもしれない。

帰りの電車は新快速が大雨の影響で止まって、その分人が普通電車に乗ってきてものすごい人の量でした。
キャリーバッグを持って降りるのに苦労しました。

そんな感じで21:00前に家に着きました。

 

8/14(月)引きこもり

朝は妻の実家に預けてたウサギを妻の家族が届けに来てくれました。
当初の予定はうちのマンションに1泊して夜ご飯は一緒に食べる予定でしたが台風が来てるので日帰りになりました。

自分自身は昼から出かけようかと思ってましたが、あまりの暑さに断念しました。
無理に出かける理由はないので引きこもりして、こうして振り返り書いてます(笑)

夏休みにやるために買っておいたNinjaのプラモデルを作り始めようと思います。

f:id:taknotes:20230814162044j:image