TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

名古屋駅 幻の1番線にある「人類みな麺類」に行ってきた!

今は使用停止されているJR名古屋駅の1番線に期間限定でオープンしているラーメン屋「人類みな麺類」に行ってきました!

大阪に本店があるラーメン屋で、関西に住んでいた頃に一度だけ行ったことがあります。
久しぶりにそのラーメンを食べることができると知って、どこかでタイミングを見つけて食べに行きたいと思っていました。

今日、名古屋駅高島屋にお年賀を買いに行く用事ができたので、今日行くしかない・・・!と思って行ってきました。

 

この幻の1番線というのは、リニア建設の工事に伴って使用が停止されているJR名古屋駅1番線の線路上スペースを利用しての企画の第2弾のようです。
第1弾は世界の山ちゃんだったようです。

引っ越す前は出勤時の乗り換えでこのホームの向かいにある2番線を利用していましたが、この企画が行われるようになったのは引っ越してからだったので見たことなかったんですよね。

「1番線ってあそこのことやと思うけど、ホンマかいな?どんな感じになってるんやろ?」と思っていたのですが、今日ようやく行くことができました。

 

どんな感じ?

こんな感じでした。黄色いテーブルと椅子の下に線路があります。

f:id:taknotes:20231222191611j:image

普通に線路のある場所の上に土台を作ってそこを飲食スペースにしていました。

仮設トイレも設置されてて、そこはビックリしました。

もともと立ち食いそば屋があったのかな?と思っていた建屋を利用してキッチンにして、そこでラーメンを作っていました。

 

食べたラーメン

3種類あったのですが、今日は「らーめんmicro 厚切りチャーシュー」にしました。
ガッツリと濃いものが食べたくなったので。


もはや黒く見えてくるくらいに濃いスープ。

ベースは醤油の、ガッツリした味でした。

チャーシューは厚切りの食券を購入して、しっかり厚いチャーシューでした。

f:id:taknotes:20231222191741j:image
箸で持ったチャーシュー。めっちゃ分厚い。
でも柔らかくて味もしっかりと染み込んでいる。

チャーシューが箸で切れちゃうくらいの柔らかさになっていて、かつ味もしっかりと染み込んでいておいしかったです。

麺はもちもちの太麺で、おいしくてすぐに食べ終えてしまいました。

また名古屋駅に行く機会があれば立ち寄りたいと思います!

次は別の味を食べよう。

 

ラーメンの話じゃないけど注意点

場所は電車のホームの場所を利用していることもあって、風通りが良いです。

特に今日は寒波が来ていてそもそもが気温の低い日。

かなり寒かったです。

冬場に行くときは防寒をしっかりしないといけないです。

せっかくのおいしいラーメンを食べることに集中するためにも、暖かい格好をして店に行くようにしましょう。