TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

マスクしててもiPhoneのロック解除ができるようになりました

最近知ったことなんですが、マスクをしてるときでもApple WatchiPhoneの画面ロックを解除できるようになったんですね。電車の中とか人が多いとこでマスクをちょっとズラしたり、いちいちパスコードを手打ちする必要がなくなるのは便利。

ということで早速自分のものにも取り込むぞ!と思ったのですが、iOSもwatchOSもバージョンが足りてませんでした。。

 

古いiPhoneに新しいiOSを入れるとバッテリーの消耗が激しくなるのであまりやりたくないのですが、やらないとこの便利機能を使えないので今回はバージョンアップしました。

前のバージョンが何だったかは覚えてませんが、iOS14.5以前であることは確か。でないとバージョンアップする必要ないから。多分iOS13.Xか12.Xでしょう。はじめのうちはまだバージョンが近くてバッテリーの消耗は気にしなくても良いと思ってるので。

今回のバージョンアップでiOS16.2になりました。はたしてiPhone11は耐えられるか。今のところまだ大丈夫そうです。ちょっとバッテリー減るの早くなったかな?という程度。まだモバイルバッテリーを持ち歩く必要はなさそう。

 

Apple Watchもバージョンアップしました。こちらももともとのバージョンは覚えてない。とりあえずwatchOS7.4以前。これがwatchOS9.2になりました。こっちもバッテリーに大きな変化はなさそうです。

 

これで無事に便利機能を使えるようになりました。家にいるときはもちろん使い勝手に差はありませんが、外出でマスクしてるときにはやっぱり便利です。取り入れてよかった。もっと早くに知ってればなと思いました。iOS14、watchOS7.4のときから支えてたということは2年前から使えたんちゃうか?そう考えれば今さら感がスゴい。。

とはいえ便利になったのでヨシです。

 

ただ、iOSのバージョンアップでUIが変わってまだ慣れてません。特にSafari。検索するときつい画面の上の方に指が伸びてしまいます。親切に画面の下の方に移動してくれてるのに。

おいおい慣れていきます。