TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

体のゆがみ

昨日は接骨院に行ってきました。

前に住んでた家の近くの接骨院に通い続けてるので、今の家に引っ越してから行き帰りに時間がかかるようになってしまいましたが、背骨をボキボキ鳴らして体のゆがみを矯正してくれるところなので月1回のペースで通い続けてます。

背骨をボキボキ鳴らして体のゆがみを矯正してくれるところってやっぱり多くないんですかね?高校の時に先生の紹介でそういう治療とか矯正方法があると知り、大学のときにもそういうところに出会いたかったのですが出会えませんでした。

名古屋に引っ越してきてからたまたま出会えた感じ。片道1時間弱なのでドライブがてら通ってる感じです。休日の朝もしっかり起きれるし。

 

そんなわけで昨日も行ってきました。

8月の上旬あたりからどうも左右の鎖骨の高さが違うな、右の鎖骨が下がってるなと鏡を見て気になってたので、それを伝えて矯正してもらいました。だいぶ左右差なくなりました。

どうも右の鎖骨が下がってるだけでなく前にも出てたようです。

理由としては、右の大胸筋が硬くなって鎖骨を引っ張ってしまってたらしいです。

仕事でマウスを使い続けてるので、それで右の大胸筋を使い続けてるうちに硬くなってきて、それで引っ張られて下がってしまったと思われるとのこと。

大胸筋のストレッチをしてください、と言われました。なので意識して時間があれば大胸筋のストレッチをやりたいなと思います。ついでに肩周りのストレッチもやれば肩こりも多少マシになるはず。

 

という、最近の体のゆがみと原因についてでした。

 

今日はほとんど一日中家の中にいたので、Kindleで本を読みながらマッサージ器で大胸筋や肩周り、足をマッサージしてました。

連休の家に引きこもってたときもそうやって過ごしておけば良かった。できる時間はあったなと反省。

積極的に体のケアはしておきたいものです。