TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

立場が変わってきて最近感じること

最近、新入社員の子に協力してもらいながら仕事をしています。

当然、新入社員なので知らないことがほとんどなのでいろいろ教えながらやってるわけですが、自分もこんな感じだったのかなと思う今日この頃です。

自分なりに考えていろいろやってくれるのですごく助かってますが、不明点がたくさんあるのでその都度質問が出てきて、その回答とか説明とかに案外時間を取られるんですね。

自分の新入社員のとき、面倒を見てくれてた人は丁寧に教えて説明してくれる人だったので今改めてすごく感謝してます。

忙しいですが、自分がやってもらった分はしっかりやらないとなと思います。

と思う一方で、「あれ、これからこういう機会の方が多くない?忙しくない?」とも思ってちょっと絶望してます(笑)

若くていろいろ教えてもらえる立場って比較的楽なんだなと思いました。教えてもらう立場でもそこでの葛藤とか難しいことは多々あるのであくまで比較的という表現かなとは思いますが。

 

新入社員に限ったことではないですが、「これやってみて」とお願いしたのに対して、思ってた進捗具合でなかったり、予想してない方向のことをやってたりすることもあるので、そのハンドリングって難しいなというのも感じます。

それと同時に、周りから見た自分もそういうことはあるので、「こういう感じなのか」とも思います。

ある程度知識と経験が必要とは思いますが、できる限り変な方向に進んでしまわないように気を付けないといけないなと感じてます。実際やるのは難しい。

 

といった感じで、これまでとは違う立場に立って仕事する部分も増えてきました、それでこう感じるようになってきましたというお話でした。