TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

2人きりの休日

今日は久しぶりに日中2人きりで過ごしました。

息子と。

 

妻が朝からFP2級の試験を受けに行くということで、8時過ぎに家を出ていきました。

そこから17時過ぎに帰ってくるまで、2人で過ごしてました。

 

振り返ればここまで長時間1人で息子の相手をするのははじめてです。

大丈夫かな?という多少の心配はありましたが、なんとかなりました。

 

大好きなママがしばらくいないけど…

妻が家を出る前、これがいちばん心配でした。

普段妻の姿が見えないと泣いて呼んだり探し回ったりしてるようなので。

僕は横にいたとしても、ママの姿が見えないと大泣きするのではないか?と心配していました。

 

結果的には、妻がいなくても僕の姿が見えていれば泣き出すことはなかったです。

よかった。安心しました。

 

息子の身の回りの世話全般

これはなんとかなるなと思いつつ、日頃あまりやれてないところでした。

たとえば、

  • 離乳食
  • ウンチの処理

です。

 

どちらも休日にやることがあるかな?という程度。

それが今日はどっちも自分1人でやらないといけません。

 

まぁ結局はなんとかなったんですけどね。

離乳食は昼ごはんで食パンをいい感じのサイズに

切ってあげたら満足そうでした。

ウンチはまさかの2回ガッツリやっていましたが、どっちもお風呂に連れて行って問題なく乗り切ることができました。

普段は1日の1回のウンチなので2回目をしているのがわかったときはビックリしました。

どちらも素直に洗ってオムツ替えをさせてくれたので良かったです。

 

なんとかなった。でも再来週が本番

今日は8時過ぎから17時過ぎで日中だけでした。

心配していたことも含めて、なんとか問題なく過ごすことができました。

息子もいつも通り楽しそうにしていてよかったです。

 

妻は再来週、今度は大学の先輩の結婚式で神戸にいってさらに長時間家にいないようになります。

まだ何時に出て何時に帰ってくるかは決まってないようですが、さすがにもっと早い時間に出発、もしくはもっと遅い時間に帰宅、あるいは両方になると思います。

自分も息子も今日で予行演習ができたと思いましょう。

息子はそんな気持ちはないと思いますが(笑)

 

再来週もなんとかなることを祈っています。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村