TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

1月を駆け抜けた

昨日も書いたけど、1月が終わりますね。

振り返ると年明けは1/8まで冬休みで、そのまま冬休みから抜け出したくなくやる気のない年初めでしたね。
長い休みは嬉しいけど、そこから仕事モードに復帰するのがツラい。
毎回長期休暇の終わりはそんな感覚を持っているような気がする。
それで、次の長期連休まであと何ヶ月・・・!と思って頑張れたり絶望したりしている。

今回は絶望感はなかったけど、その分頑張ろうという気持ちもそこまでなかった気がする。
特に連休明けに特急でやらないといけないことがなかったのが理由かも。
前回の夏季休暇は連休明けから会社内での研修の報告に向けて資料を作るのに追われていたから一気に頑張るモードに入ってた気がする。

前の職場においては連休明けは大概トラブルが発生していたからその対応で一気に仕事モードに強制的にさせられてた。

今回の状況を考えると比較的幸せな感じで連休明けを迎えられてたんやなと思いましたね。
その分やる気がでなかったのは甘え。

 

今月の残業時間

やる気がない、甘えているとは言いつつも、残業時間は今月も40時間を超えてた。
やる気があればもっと効率良く働いて残業時間短くできたんちゃう?という考えはあるかも知れないけど、今の自分の感じだとやる気が出ればもっと残業してたと思う。

残業45時間超過申請をするかどうか上司に聞かれたときに「今月は45時間以内に収めるので不要です」と返答したのに、「念のため申請しておきました」と連絡きたときは衝撃でした。

前の職場の人にたまに言われてた「馬車馬のように働けってことやな」ということが脳裏によぎった。

結局、今月は45時間を超えることはなかったですね。
来月以降はどうなるやら。同じくらいかちょい多めの予想。

 

同期の転職

今日の仕事の最後の方に、同期の女の子から退職のメールが送られてきてました。

あんまり関わりはなかったけど、身近な同期が転職すると思うことはありますよね。
どういう職で働くのが幸せなのか、自分に合った仕事は何なのか。

 

ちなみにその子は東京で働くらしいです。

そこに関しても、関西に帰りたいなーとかも時々思う。といいつつもマンションを買おうとしてるからいったん今の東海地方での生活を維持することになるでしょうね。

ここもまた人生における大きな分岐点な気がしますね。

 

大きな話になってきたけど人生は選択の連続なので、その選択を間違ってなかったと思えるように生きてくのが幸せかなと思いましたとさ。