TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

結婚式

昨日は友人の結婚式に行ってきました。結婚式ってやっぱりいいですね。幸せな気持ちになれます。

自分の結婚式は去年やってますが、自分のを終えてから、準備も含めて大変やったやろうなという、自分のを終えてはじめて感じる部分もいろいろ想像してしまいます。

とりあえず何があろうと、昨日は晴天で良かった。外での記念撮影とかも、晴天と曇天とでは全然違うので、昨日が晴天で良かったと思います。

 

初めての和式の挙式

これまでいくつか友人の結婚式に参列させていただいてきましたが、自分のを含めてどれも洋式の挙式で、和式の挙式は今回が初めてでした。

初体験のことが多くてどれも新鮮でした。

洋式よりも儀式が多かったです。舞も舞ってた。こういう知識を持ってればもっときちんとありがたみというか自分にもより意味のある式になったのかなとかも思いながら参列してました。

 

式場と披露宴会場が別

これまた新鮮でした。式を挙げた神社からタクシーで移動してホテルで披露宴でした。別に何もおかしなことはないんですが、これも自分にとっては初めてで新鮮でした。

前はこういうパターンの方がメジャーだったんですかね?わからないですが別にそれでも何も不思議じゃないです。

 

関係ないけど久しぶりに枡酒を飲みました。美味しかったです。

もちろん料理も美味しかった。

 

涙もろくなった

なんか最近すごく涙もろくなったなと思います。

歳をとるにつれ涙もろくなると言いますが、自分にもその流れがきてる気がします。友人もそう言ってました。

最近子供を意識することが増えてきてるのですが、それによる影響もあるのかなとふと思ったり。

結婚式のムービーを見た時や、最後の親御さんの姿や挨拶の場面ですごくウルウルきました。

 

最後に

これで一旦、結婚式参列のラッシュは終わりました。

この2年間で7回の結婚式に参列させていただきました。おめでたく、ありがたいことです。

次はいつ、誰の結婚式に呼んでもらえるかわかりませんが、また結婚式に参列したいなと改めて思いました。