TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

雨男?雨女?

昨日は結婚式でした。Yahoo!天気だと2週間以上前から天気予報は出始めますが、式当日だけずっと雨予報だったんですよね。式当日の数週間前から前日までずっと晴れやったのに、当日だけなぜか雨。なんなら翌日である今日も晴れ&曇りで雨は降ってない。
とんでもない雨男やったみたいです笑

あるいは妻がとんでもない雨女か。

 

とはいっても、式場に向かう時間は雨が降る前で、雨が降ってなかったら中庭から披露宴会場に入場するという計画はなんとか実行できたので、雨は回避できたと言ってもいいかもしれない。
入場するために中庭に立とうとした途端ちょっと雨が強くなった気もしますが、まだ耐えれる程度だったので良し。結構ギリギリの判断でした。

 

式と披露宴が終わった頃にはしっかり雨は降っていました。
でも式に来てくれた人たちの送迎バスは式場入り口前の屋根の下で乗り降りができていたので雨はあまり関係なく済んだ気はします。

 

 

さて、式自体はというと、、、。
とても楽しい時間を過ごすことができました!
準備の関係もあって、チャペルで実施する内容の直前練習があると聞いてた気がするけどそれは無かったので、チャペル内での親への挨拶があることはその瞬間に知って完全アドリブでしたが何とかまとめることができたので良かったです(なぜか従姉妹と伯母はやたらと笑ってましたが)。
チャペルの入場時には緊張とみんな笑ってるのにつられて笑ってしまって変な歩き方になってたそうです。生まれたての子鹿のような歩き方だったそうな。動画を見返すのが恥ずかしくてちょっと怖い(笑)

披露宴も思ってた以上にみんな積極的に写真を撮りに来てくれて、ご飯を食べる時間が全然ないと嬉しい悲鳴をあげることになりました。ありがたい。でもひつまぶし風のお茶漬け食べたかった…。

あと大学の学科の友達Nが初対面の部活の友達のテーブルに積極的に絡んだり写真撮影に紛れ込んだりしてて楽しそうでした。

 

そんなこんなであっという間に時間が過ぎてしまいました。ちょっと時間おしてしまってたかもしれないけどそれでも足りないと感じるくらいとても充実した時間でした。

最後の最後に妻からのサプライズのお手紙もあってサプライズで終了。

 

式が終わってお見送りが済んだ後は式場の入り口近くのソファーで学科の友達Nが体力使い果たしてぶっ倒れて寝てました。笑

 

 

友達の結婚式に参加したときは結婚式っていいなと思う反面、自分がやるとなると恥ずかしくて嫌やなと思ってました。実際そうでした(笑)

でもそれ以上に楽しかったのでやって良かったなと思います。友達もそれぞれ楽しんでもらえて良かった。親族も楽しそうで良かった。親もちゃんと楽しんでそうだったので安心しました。

総じていい経験になりました。1年以上も前から式場と日時は決めてて、それに向けて一緒に準備してくれた式場のスタッフの方々とウエディングプランナーの方にはとても感謝です。

 

 

P.S.先週ショックを受けた後頭部が刈られすぎた問題は、たしかに短いですがなんとかなったかなって感じでした。笑