TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

浜名湖花博2024に行ってきました

土曜日の話ですが、浜松市浜名湖花博2024に行ってきました。

 

 

今回の浜名湖花博2024は、2004年に開催された浜名湖花博の20周年記念事業だそうです。

会場は、浜名湖ガーデンパーク会場とはままつフラワーパーク会場の2会場で開催されてます。

 

今回は、浜名湖ガーデンパーク会場の方に行ってきました!

家族と妻の両親・弟と6人で行ってきました。

 

花のことは詳しくないのでわからないですが、ネモフィラが綺麗に咲いていました。

f:id:taknotes:20240415211955j:image

f:id:taknotes:20240417222058j:image

 

一面が綺麗な青色になっていて、良いタイミングで行くことができたなと思います。

 

ネモフィラ以外にも、綺麗に手入れされてたくさんの花が咲いていました。

(花の名前や種類はわからない。無知。。)

f:id:taknotes:20240417221723j:image

 

 

ガーデンパークには国際庭園エリアというエリアもあって、海外のいくつかの国の庭をモチーフにした庭園も見ることができました。

「この国はこんなイメージの庭なのか」とか「この国はたしかにこんなイメージあるな」と思いながら見て回ることができました。

 

 

他にも、バナナの木のような植物があったり、梨の花が咲いていたり、バラが咲いていたり、、、

たくさんの種類の木・花が綺麗に整えられていました。

f:id:taknotes:20240417221843j:image

 

木や花以外には、スマート農業の紹介やデジタル未来館という体験型の作品が展示されている建物などもありました。

スマート農業ではカメラを使ってトマトの葉のしおれ具合を判別して水をやる方法と、上から土も含めてぶら下げて軽くなったら水をやる方法の2種類の方法が紹介されていました。

「画像認識でしおれ具合を判別するのは難しそうだな」と思いながら話を聞いていました。

デジタル未来館は人が多くて混雑してましたが、カメラで人を判別して花のドレスを着せてくれたりして面白かったです。

 

あとは園内を走る自動運転の車もあったのかな。

ベビーカーを押してたので乗りませんでしたが。

 

 

おそらく来月、今度は自分の親も連れてまた行きます。

1ヶ月経ったら綺麗に咲いている花が変わってると思うので、その違いも楽しみたいなと思います!

はままつフラワーパーク会場も行けると思うので、そこも楽しみにしておきます。