TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

自分の中でできた気温による服の判断基準

4月ももう終わりかけですが、4月になってから暖かくなりました。

かけ布団は数週間前に冬用の厚手のものから変えて、ベッドの敷パッドも毛布地のものからタオル生地のものに変えました。

 

それでも、外出するときは上に着る物は薄手にしつつも下着はヒートテックを着続けていました。

さすがに極暖とかは着てませんが、会社に行くときは長袖のヒートテックを着たりしてました。

 

とはいえ気付けばもう4月も終わりかけ。

気温も上がってきてヒートテックだと歩いたり小走りしたときに汗ばむようになりました。

 

昨日は半袖のヒートテックでしたが、昼間に外に出たときや帰りに駅まで小走りしたあとにちょっと汗をかきました。

そんな感じだったので、今日はついにヒートテックを着るのをやめてエアリズムを着て会社に行きました。

適温で快適でした。

もうこれから夏が終わるまではエアリズムを着ればいいかなと思いました。

 

ちなみに気温は昨日は最高気温23℃で今日は最高気温20℃。

どうやら20℃あたりからはヒートテックではなくエアリズムでいいようです。

こういう数値化は大事ですね。基準を決められる。

 

ということで良い判断基準ができました。

これからは個人的に20℃を目安にヒートテックとエアリズムの切り替えをしようかなと思います!

 

 

ちなみに20℃といえば、大学のときにバイクで旅行に行ったとき、ウインドブレーカーを着ていても20℃だと寒いという経験からの教訓があります。

もの凄く寒い思いをして震えながらバイクに乗っていたので強烈に記憶に残っています。

 

今の気温(おそらく18℃くらい)だとたしかにウインドブレーカーを着てバイクに乗ると寒くなりそうですが、普通に出歩く分には下着はエアリズムでも問題ないです。

暑くも寒くもない。(帰宅時の徒歩での感覚)

もちろん上に着ているものによっても大きく変わりますが。

着てる服としては、エアリズム、長袖シャツ、薄手のマウンテンパーカーみたいなヤツの3枚です。

 

 

良い教訓と自分の中の判断基準ができました👍

 

 

f:id:taknotes:20240423223918j:image

このときはさすがにヒートテックは着てませんでした(笑)

これだけぽかぽか陽気で花が咲き誇ってるとさすがにもう衣替えもしないといけないですね。