TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

8月の週末

先週末8/5(土)は住んでるところの近くで夏祭りやってました。

家出たときに公園にテントが設営されてるなーと思ってましたが、美容院で夏祭りであることを知りました。

せっかくなので18:00過ぎにどんなものかフラッと行ってみました。

どうやら小学校区の自治体主催(?)の夏祭りのようでした。この夏祭り用の金券をチケット売り場で購入して、それを使って出店で買い物をする感じでした。

めちゃくちゃ並んでました。金券の購入だけで小一時間かかりそうなレベル。

さすがにその列に並ぶ気にはなれなかったので、現金で購入できる出店で焼き鳥1本購入しました。素朴な塩味でしたがおいしかったです。夏祭りの場が美味しさをプラスしてくれてる気がします。

 

18:45頃から会長の挨拶とか主賓の人たちの挨拶がありました。どうやらこのお祭りはコロナの影響で開催できず、4年ぶりだそうです。「そんなお祭りがあったなんて知らなかった」という子もいたそうです。子供の4年って長いですもんね。開催できるようになってきて良かったと思います。

挨拶とかが終わって19:00頃から盆踊りが始まりました。なにげに盆踊りを見るのは初めてなんですよね。見てただけですが初体験でした。

 

子供が生まれたらこういうお祭りには連れて行ってあげたいなと思いました。

 

8/6(日)

昨日は妻の実家に行ってました。

1時間ちょいのドライブです。

昼ごはんは静岡でメインに展開してるハンバーグ屋さんのさわやかに行ってきました。昼前にお義母さんが店に予約しに行ってくれてて、タイミングを合わせて行ってきました。昼前に予約行ってもらったみたいなのに1時間半くらいの待ち時間になってそうでした。さすが。やっぱりフラッと立ち寄ることはできそうにないですね。

食べたのは普通にげんこつハンバーグです。

f:id:taknotes:20230807213734j:image

せっかく来たので看板メニューを食べたい。

美味しくてペロリと食べちゃいました。

 

妻の実家に帰って少し話してから帰りました。

ただ帰るのはもったいない気がしたので、中田島砂丘とか竜洋海洋公園とか寄って帰りました。

 

帰りに浜名湖SAでうなぎ芋ソフトを買って食べました。

前にテレビでやってて気になってたんですよね。

f:id:taknotes:20230807235314j:image

塩がきいててよかったです。

プラスチックのスプーンがあった方が食べやすかったと思います。置いててくれてたけど貰わなかったんですよね。次はもらうようにしよう。

 

通り雨に濡れながら車まで行って帰りました。

雨で車の汚れを流すことができたので良かったです。

せっかく先週洗車したのにすごく汚れてたので…。

 

良い週末を過ごせました。

さあ、あと1週間頑張れば夏休み…!