TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

足の力が強くなってきた

ジャンプ遊び。

最近の息子のお気に入りの遊びです。

 

ジャンプ遊びと言ってもまだ立ち上がることができないので、両脇の下から両手で持ち上げるようにして立たせてやって、足を使って蹴る動きに合わせて持ち上げるようにして遊んでいます。

床じゃなく僕の足の上に立たせるような姿勢をしたときでも、僕の足を蹴るので同じようにジャンプするように持ち上げても遊んでいます。

 

機嫌が悪くてもこの遊びをすると笑顔になるので、お気に入りの遊びのようです。

この遊びをすると、とても楽しそうに笑っています。

自分の足を使って上下の動きができたり視界が変わったりするのが楽しいのかもしれません。

 

 

この遊びをするようになって、足の力が強くなったなと感じています。

 

先月まではまだまだ足の力が弱く、立ち上がるのは全然想像できない感じでしたが、この遊びをするようになって立つ姿勢ができるのを見てからは、立ち上がっている姿も想像することができるようになりました。

自力で立つ姿はまだ想像できませんが、つかまり立ちはこんな感じでやってるかも、というのは想像できるなという感じです。

 

なんだか足も前よりたくましくなったような気がします。

成長を実感しています。

 

時が経つのは早いもので、もうあと10日もすれば6ヶ月になります。

ハーフバースデーです。

そんな感じですぐに時間が経っていくんだなと思います。

 

 

髪の毛もどんどん伸びてきました。

もともと生まれたときからフサフサでしたが、それゆえにもうかなり髪が長くなっています。

散髪とかもそろそろ本格的に考えた方が良いかもしれないです。