TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

浜名湖でサイクリングしてきた!

最近暖かくなってきたので、今日はサイクリングしてきました。場所は浜名湖。ちょうど浜松に行く用事があったので、時間を見つけて行ってきました。

どこ走るかとか、どこから走るかとかは昨日ようやく調べたのですが、浜名湖も1周できるようなサイクリングコースがあるんですね。そこの一部を走ってきました。

 

コース

昨日調べてみて、車を停めれるところで都合が良さそうだったのが浜名湖ガーデンパークの駐車場だったので、そこまで車で行って自転車で走り出すことにしました。

そこから浜名湖沿いに北上して舘山寺温泉の辺りを通過して動物園の入り口までを往復してきました。ちょうど往復20kmくらい。

f:id:taknotes:20230304182954j:image

いい運動になりました。

多分ですが、体の感覚的に今回はこの距離でちょうど良く、これ以上走ると足が動かなくなったと思います。

車に乗るときに足がつってちょっと焦りました。

 

風景

こんな感じでした。

f:id:taknotes:20230304183418j:image

走り出す前の記念撮影。車の色とも合ってますね👍

 

f:id:taknotes:20230304183658j:image

こんな感じでサイクリングロードが整備されてました。走りやすかったです。

 

f:id:taknotes:20230304183818j:image

気持ちよくサイクリングできました。

 

f:id:taknotes:20230304183946j:image

浜松の動物園まで行って引き返してきました。

 


f:id:taknotes:20230304184213j:image

f:id:taknotes:20230304184216j:image

f:id:taknotes:20230304184149j:image

f:id:taknotes:20230304184219j:image

他の写真たちも。

 

走りながら

普段Apple Watchもしてるので、ワークアウトの機能も使ってサイクリングしてたのですが、それによると平均心拍数は130だったそうです。途中頑張ったときはMAX170弱で、こんな感じで心拍数を意識することは高校ぶりくらいやな〜と思い出してました。
当時の部活の練習メニューの意図のひとつとして、常時心拍数120以上になるようにメニューを組んでいると顧問が言ってたのを思い出しました。
当時は心拍数を計れるデバイスとかなかったので自分で脈拍を計るぐらいしかなかったので実際どれくらいの心拍数だったのか気になりますが、しんどさ的には180は悠に超えてたんやろうなと思います。メチャしんどかったし。とかいうのを振り返りながらペダルを漕いでました。

他にもいろいろ考えたり、逆に何も考えずに走ることができて、これがサイクリングの良さかもなとも思いました。

 

最後に

サイクリングの時間としては1時間ちょいでした。
絶賛運動不足の自分にはこちらもちょうどいい感じ。

浜名湖1周サイクリングのコースを見つけてしまったので、いずれは1周してみたいですね。
ちょっとずつ運動習慣を戻していって、ステップアップしていきたいと思います!!