TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

育児休業期間が終わってしまうので振り返りを

去年の12月4日(土)から始まった育児休業期間がいよいよ今日で終わってしまいます。

せっかくなので、振り返りをしておこうかと思います。

 

目次

 

子どもメインのイベント

お宮参り

生後1ヶ月が経過したので、熱田神宮にお宮参りに行ってきました。

僕の両親+妹と、妻の両親も参加してくれました。

taknotes.hatenablog.com

 

お宮参りに向けて、事前にフォトスタジオで家族写真の撮影もしました。

taknotes.hatenablog.com

この頃の写真と今の姿を見比べると「大きくなったな~」と実感します。

 

マイナンバーカードの受け取り

妻が申請してくれていた、息子のマイナンバーカードを区役所に受け取りに行きました。

証明写真がそれっぽく撮れてて良い感じのマイナンバーカードになってる気がします(親バカの感想)。

taknotes.hatenablog.com

 

100日祝い

2月に入って生後100日が経過したので、100日祝いとお食い初めをしてきました。

こちらも、僕の両親と妻の両親も参加してくれました。

taknotes.hatenablog.com

 

 

家族のイベント

実家への帰省

年末から元日にかけて妻の実家へ、1月2日から5日まで僕の実家に帰省しました。

片道2時間ほどのドライブでしたが、高速を走っている間はグッスリ寝ててくれました。

僕の祖母や叔父の家族に息子の姿を見せてあげることができたので良かったです。

taknotes.hatenablog.com

 

友人の来訪

12月と1月、2月にそれぞれ友人と後輩が家に来てくれました。

ご飯を食べながら談笑していました。

12月のときにはほとんどの時間寝ていた息子も、2月のときには半分くらいの時間起きていて、そこでも成長を感じました。

taknotes.hatenablog.com

taknotes.hatenablog.com

 

 

個人のイベント

友人の結婚式

育休に入って初日、大学の友人の結婚式に行ってきました。

朝から神戸に小旅行。

taknotes.hatenablog.com

 

1月末にも大学の友人の結婚式に行ってきました。

このときも神戸で行われたので朝から神戸に行ってきました。

taknotes.hatenablog.com

 

 

1人で初詣

時間を見つけて、熱田神宮に初詣に行ってきました。

そこで引いたおみくじで大吉が出たのは良い思い出。

2024年はこれを心の拠り所にして生きていきたいと思います。

taknotes.hatenablog.com

 

マッサージ

後輩の結婚式の余興で勝ち取った体験チケットを使って、マッサージしてもらってきました。

とにかく気持ち良かった。

taknotes.hatenablog.com

 

整骨院

こちらは育休前から月に1度のペースで通ってますが、育休期間も変わらぬペースで通いました。

仕事をしてるときとは凝る位置が変わってて「面白いな〜」とか思いながら矯正してもらってました。

育児のアドバイスとか知らなかった情報を教えてもらえるのでありがたいところです。

taknotes.hatenablog.com

 

 

その他

ブログ

ブログのデザイン変更をしてみたり、グループのバナーを貼ってみたりして、いろいろ試してみてました。

taknotes.hatenablog.com

 

普通に働いているよりは文章を書く時間があったので、投稿頻度も高めにできました。

今後も時間を見つけて文章を書いてアウトプットする習慣を続けていこうと思います。

自分の記録はもちろん、息子の成長や家族の記録もできるので。

 

 

NAS

息子が産まれて、「写真やビデオを撮る機会が増えるだろうな〜、Google Photoなどのサブスクにお金使っちゃうと定額で出費が発生しちゃうな〜」ということで前々から買って環境構築したかったNASを我が家に導入しました。

小難しいことは沼にハマってしまう可能性があったので、買って説明書通りに設定すればOKなヤツ。

taknotes.hatenablog.com

 

容量が3TBあるので、たくさん写真やビデオを撮ることができます。

バックアップも外部SSDとかにやっておけばもしものときも大丈夫そう。

 

 

考えごと

息子の成長について

毎日、息子の成長を見守りながら生活してきて、ふと思ったことを書き綴ってみたりしました。

こうやって考えていたことが正解なのか、不正解なのかはいずれわかるときが来るかもしれません。

taknotes.hatenablog.com

 

自分の将来について

自分のやりたい仕事とか、将来の夢って何だっけ?というのは去年の中ごろからより意識するようになってきて、この育休の期間を使って本を読んで自己分析してみたり、そこからいろいろ考えてみたりしました。

その考えた内容についての投稿はしていませんが、もしかしたらどこかのタイミングで文章化して投稿しているかも。

本を読んで感じたこと、考えたことについては、多少メモとして残しています。

「習慣を変えれば人生が変わる」 - TAK Notes

「遊ぶように見つかる 適職の地図」を読んで、”やりたいこと”の言語化ができた - TAK Notes

『科学的な適職』を読んで - TAK Notes

『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』を読んで「ありがとう!」を届けるための方法を考える - TAK Notes

 

 

最後に

こうやって振り返ってみると、いろいろやりたかったことをやれた期間でした。

また、自分や家族の将来についてゆっくり考える時間もとれて、とても貴重な時間を過ごすことができました。

 

友人が来てウチで話をしているときに、「この育休期間は収入以外はすべて満たされて生活できている」と心から言葉が出てきました。

その”収入”を満たすのが大変なのでみんな働いているのですが。。。

このハードルを越えて、収入面も満足できる状態になった理想の生活をどうすれば実現することができるのか、これからも考えていきたいと思います。

 

 

明日から社会復帰、頑張ります。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村