TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

近所のふれあいセンターに行ってきました!

今日は普段妻と息子が行っている近所のふれあいセンターに行ってきました。

平日だけでなく、土曜日もやっているみたいです。

 

昼に離乳食を食べて、自分たちも昼ごはんを食べて、準備ができたらいざ出発。

普段妻と息子がふれあいセンターに行くときと同じ段取りです。

 

僕自身ははじめて行きましたが、思っていたよりも広くて、自由度が高い感じでした。

幼稚園の広間みたいなイメージ。

そこに絨毯が敷いてあるエリアがあったり、畳が敷いてあるエリアがあったり、おままごとセットや小さな滑り台も置いてあったりしました。

外にはプールもありました。

 

そこで各自好きにおもちゃを取り出して遊べる感じ。

自分たちは絨毯が敷いてあるエリアで適当に妻が選んできたおもちゃで遊びました。

 

土曜日の午後だったからか、遊びに来ている人数は平日と比べると少なかったようです。

同じ時間にいた子供は自分の子供も含めて3人でした。

1〜2歳くらいの子がいました。

 

人数が多いと同じくらいの月齢の子もいるみたいです。

ちょっと月齢が上の子も来るので、数ヶ月先の子供の様子のイメージもできるとか。

もう少し大きくなって友達ができれば、保育園と同じような感じになれるかもしれません。

 

 

ちなみに、午後にはパパは自分しかいませんでしたが、午前には2人ほどパパが来ていたようです。

土曜日の午前に行けば別の子のパパに会えるかも知らないみたいです。

他の家のパパはどんな感じで子供に接しているのか気になるので、機会があれば土曜の午前にまた行ってみたいですね。

 

 

今日はじめてふれあいセンターに行ってみましたが、普段妻と息子が行く理由がわかりました。

妻も他のママと話ができてとても気に入っている様子。

連れて行くメリットをすごく感じたので、行くのは主に平日になると思いますがこれからも連れて行ってもらいたいなと思いました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村