TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

【初体験】通信制限にかかった…

先週、通信速度の制限がかかりました。人生初の通信制限です。突然こんなメールが来たんですよね。

f:id:taknotes:20220822210314j:image

そんなに使ってる気はしてなかったのでビックリしました。

今は5GB/月のプランで契約してて、前月の繰越もあるプランなのですが、今月は繰越分の約3GBを足した約8GB分を既に使い切ってしまったようです。

いつも以上のハイペースで通信量を消費してしまった理由はいくつか思い浮かぶのですが、連休でカーナビを使ってGPSを頻繁に使ったのと株価が気になって外出時もこまめに見てしまったのが大きな原因かなと思ってます。

外出時は全然動画は見ないのでそれは原因ではないと思う…。

 

それにしても通信速度制限がかかるといろいろと不便です。

  • webページが開くのが遅い
  • Amazonミュージックが突然止まるときがある
  • キャッシュレス決済のアプリが開くのに時間かかる

1つ目のwebページが開くのが遅いのは元からわかってて当たり前のことなのでこれについては特に驚きはありませんでした。

2つ目と3つ目はちょっと驚きました。Amazonミュージックはunlimitedのサブスクをしてるのですが、普段聞くプレイリストの曲は全部ダウンロードしています。なのにそのダウンロードしてる曲が流れてる間でも「ロード中…」って表示が出て止まる…。「ダウンロードとは??」ってなりました…。

キャッシュレス決済のアプリは普段は楽天ペイをメインで使ってるのですが、支払いのためのバーコードを開くのに時間がかかる…。たしかにこれも通信してる…。レジがスムーズにいかないのがツライです。店員さんも自分も無の時間が流れます(笑)

 

 

そういえば通信量を使ってそうなものがもう一つ思い浮かんできて、Twitterで動画が自動再生になってるなと思いました。これは外出時でも問答無用に自動再生されるからもしかしたら結構通信量食ってたかもしれない…。ということでこの自動再生の設定は解除しておきました。効果があることを期待。

 

 

今回の体験で普段の通信速度のありがたさを感じるとともに、通信制限はツライということを実感しました。なのでこれからはギガの節約を心がけていきたいなと思います。前月の繰越が3GBあったということは2GBしか通信量を消費してない月があったということ。節約するといっても、無理しなくてもちょっと気を付けるだけで十分効果があるはずなので、「ギガのムダ遣いをしない」程度で節約していきます。

 

課金すれば通信制限を一旦は解除できるけどもったいないお金の使い方やからね…。