TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

通信量を消費しまくる原因が判明?

つい3日前までは今月の通信量が残り0.5GBは残ってたのに、一昨日突然「今月の通信量が0になったため通信を低速にします」という旨の連絡が来ました。

通信量を浪費した気は全くなかったため気になってiPhoneの設定から通信量を調べてみたところ、Safariを圧倒的に抑えてAmazonミュージックが通信量を消費しまくってることが判明しました。Safariが5.9GBに対してAmazonミュージックが19.6GB。期間は約6ヶ月と思われる)

衝撃でした。Amazonミュージックで通信量を消費しないために端末にダウンロードしてるので、このアプリではほとんど通信量は発生しないと思ってました。

設定で何か変えれるはずだということで、Amazonミュージックの設定にいくと、それらしきものを発見しました。

f:id:taknotes:20221031130139j:image

これが原因な気がする。

たしかに通信量が一気に減ったタイミングで4時間くらいドライブしてAmazonミュージックかかりっぱなしにしてたし。この間に通信量が発生してて一気に消費したというなら理由に納得がいく。

ダウンロードって何やねんっていうのはすごく思うけど…。

 

ということで設定を変更してみました。

f:id:taknotes:20221031130021j:image

これでどうなることやら。11月以降の通信量がどうなるかチェックしていきたいと思います。

 

というかそもそも前は通信量の設定とかちゃんとやってたはずなんやけどな…。アップデートとかで設定がリセットされてしまったのか…。

いずれにしても定期的に確認しないといけなさそう。