TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

インテリアについて考え中…

先週末、ついに家についての大きな決断をしました。そう、マンション購入の申し込みです。

(まだ購入の契約をしたわけではない。申し込みをしただけ。)

とはいってもローンの審査も通った連絡きたし、契約したも同然の状態になってます。

今週末、きちんと契約をすることになるでしょう。

 

そんなわけで、今週はインテリアについて考えてます。

オプションは何を付けるか、について考えてます。部屋割りとか家具どうするかはまだまだ考える時間があるけど、オプションどうするかは回答するまでにそんなに時間がないので。

 

ということで、気になるオプションについていくつか書き残そうと思います。

 

エコカラット

そもそもこんなものがあるなんてことを知りませんでしたが、先日法事で親戚で集まってマンション買うかもと話をしてた時に、叔父におススメされました。

ザックリ言うと調湿材みたいですね。レンガとかセラミックみたいな壁材で、部屋を快適な湿度に保ってくれる機能があるそう。おまけにニオイも提言してくれるそう。

たしかに梅雨の時期とか冬の乾燥する時期には効果を発揮するかもですね。

ただ、気になる点として、エコカラットを貼るとそこは穴を開けたりしづらくなるとのこと。まぁ焼き物の壁になるからそうでしょうという感じではあるけど。あと当然ながらザラザラした感じになるよな、と思ってます。これも当然。あ、でも珪藻土マットみたいにサラサラしてんのかな?実物を見て触ってみたいですね。

そんなこんなで、エコカラット貼るにしてもどこにどれだけ貼るよ?というところで悩んでます。貼る面積が小さいとあまり効果はないらしい。

なので、貼るか貼らないか、貼るとしたらどこにどれだけ貼るかについて考えてます。

あとからホームセンターとかで買ってDIYできるのもあるらしい。でもプロに任せた方が良いという話もネットにはよく書いてある。

悩みどころです。

 

カップボード

これはエコカラットとは違って結論出てます。付ける

モデルルーム見てこれ良いなと妻となったので、付ける予定です。デザインとかサイズに選択肢あるけど、おそらくいちばん幅のあるサイズの、黒ガラス扉かなと思ってます。

 

洋室吊戸

天井の方につける棚です。あれば便利そう。

後付けするよりは、先につけておいた方がいい気がするので、前向きに検討中です。

ただ、つける場所については考えないとすごく邪魔になりそうなので、そこも含めてしっかり考えたいと思います。

 

最後に

他にも床のコーティングやコンセントの追加など、やるかやらないか?やるとしたらどれだけ?というところで、まだまだ選択しないといけない部分がありそうです。

ネットで情報を集めたり、知人に意見をもらったりして、自分達に最適なものを選んでいきたいと思います。