TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

背中が凝ってる

背中が凝ってる。モーレツに凝ってます。

肩は凝ると「凝ってるな〜」という感覚になることが多いけど、背中はその感覚になることは多くない。多くないが故に、その感覚になったときは相当凝ってる。今まさにそんな状態。

 

先日、整体行ったときに背中が凝ってるから結構しっかり目に体重をかけて背中を押してくれたけど、あまりの凝り具合に「凝りすぎてもはや何も感じないくらいです」と話すと笑われました。

かなりキテます。

そのときは「あー、言われてみれば凝ってるな」って程度でしたが、最近は「言われなくてもめっちゃ凝ってる」って感じです。ものすごい感覚論。

 

ストレッチポールやらゴルフボールやらでタイミングがあればケアするようにはしてるけど、そのタイミングが少ない模様。

もうちょっとケアする頻度を上げていかないと、またどこかが痺れてしまうかも。去年首の付け根から右手親指まで痺れ始めたのも今ぐらいの時期やった気がする。季節柄そういうタイミングなのかもしれないですね。

去年ツラかったから今年はそうならないようにしよう。かといってケアの強度を一気に上げすぎないようにしないと。去年痺れ始めたのは肩凝り酷くて無理やり押したり伸ばしたりしてたら筋違えたのが原因やし。優しく、でもしっかりと用心してケアしていきます。

 

背中ってなかなか動かしづらい部分ではあるから意識しないとなかなか難しいですよね。ねじり動作を増やしたりしないと。

でも、あれ?先週ゴルフ行ったとこなんやけどな…。