TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

早起きは三文の徳⁉︎

今日は休日にしては早起きしました。普段の平日とそんなに変わらない時間から目覚ましをかけ始めて起きました。

そのおかげで1日が長く、すごく有意義な時間を過ごすことができました。

 

マンションの契約

今日は人生でいちばん高い買い物をしました。マンション購入の契約です。お高い買い物です。

マンションの重要事項説明を聞いて、契約書に名前を書いて押印して、いよいよ買うのか、という感じがありました。

たまに家を買う契約をするときにハンコを押すのに手が震えるというのを聞いたりしますが、そんなことはありませんでした。それまでに買うか買わないかしっかり考えたからですかね。

手が震えるどころか、普段押すことのない実印をいかに綺麗に押印できるかをやってました(笑)

 

部屋の引き渡しと引越しはまだ先ですが、どういう風な家のレイアウトにするか、どういう生活をしていくか、楽しみです。

駐車場の場所のくじ引きで建物から遠い位置を引いてしまったのがちょっとツラいけど…。建物から遠いけどここでよかったと思えるポジティブ要素を見つけたい。

 

クロスバイクの購入

こっちは完全に計画外の買い物でした(笑)

とはいえずっと前からクロスバイクは欲しいと思ってたし、引っ越してからは普段使いもしそうなので近いうちに買うつもりはしてましたが、まさか今日突然買うとは思ってなくて自分でもビックリです。

どうしてこんなことになったかというと、マンションの契約して昼ごはん食べて買い物して帰ってきてもまだ16:00前で空も明るかったので、ふと自転車見に行ってみるかなと思ったのが始まりです。
そこで、スポーツデポクロスバイクとかを売っている自転車売り場があるということを知っていたものの、まだ行けてなかったので行ってみようとなったわけです。
で、実際に行ってみると、前から欲しいと思ってたGIANTのクロスバイクがたまたま30%オフになってました。
2022年モデルで1つ型落ちですが、2023年モデルは円安の影響もあって高くなるということで、購入を決めたという流れです。

もともとは青色のカラーのクロスバイクが欲しいなと思っていたのですが、購入したのは黒のカラーに赤文字でGIANTのロゴが入ったものになります。
実際に店頭で見てみて赤色もいいなと思ったので満足しています。

クロスバイク以外にもスタンドやらライトやら空気入れやら必要になるものも併せて購入して、合計7万5千円くらいでした。セールしていない場合の元値よりも安く色々買うことができました。ちなみにこのクロスバイクの定価は8万8千円。お得な買い物ができた。

 

ゆっくり寝るのもいいけど…

このクロスバイクの購入は早起きしたからこそできたことだと思います。
早起きしてなかったら買い物して帰ると空は暗くなってて、もう家にこもってました。
まだ明るい時間に帰ってこれたことで、もう一度出かけようと思ったことで想定外のセールに出会うことができて欲しかったものを安く買うことができました。

休みの日に寝たいだけ寝るのも気持ちいいし、休日しかできないことですが、早起きするのもいいなと思いました。眠かったら昼寝をしたらいいし。

明日もいつもの休日よりは早めに起きて活動してみようかなと思います。