TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

ついにクロスバイクが来た!!

かれこれ1年くらい前から欲しいと思い続けてたクロスバイク、ついに入手することができました!クロスバイク購入を決めた経緯については昨日の投稿に書いたので割愛。

ちなみに購入したのはGIANT ESCAPE RX 3ブラックです!

f:id:taknotes:20230212171346j:image

ブラックの車体に映える赤文字のロゴがカッコいい。

 

今日は早速購入したクロスバイクを受け取りに行き、ギアの説明や空気の入れ方、メンテナンス方法などの説明をしてもらってからついに!クロスバイクを受け取りました。

慣らし運転を兼ねて家まで帰って、さらにもう一度出かけてサイクリングしてきました。

 

軽快!

さすがクロスバイクといった感じです。当然です。

漕ぎ出しも軽く、ギアを上げてくとグングン進んでいきます。車体が軽いから安定感少なくて不安になったりしないかな?と心配してましたが、全然そんなことありませんでした。段差に変な乗り方しない限り問題なさそうです。

事前にサイクリングのログを記録するアプリをスマホに入れといて、スピードとかを記録できるようにしてたのですが、それによるとスピードにいちばん乗ってたときに30kmくらい出てました。

信号で頻繁に止まってしまうのが残念だったので、サイクリングにあった道を走ってみたいなと思いました。

 

適度な有酸素運動

ジョギングに行くとどうしてもスピードを上げたくなってスピードを上げた結果すぐにしんどくなってツラい…。みたいなことを繰り返してるのですが、クロスバイクでのサイクリングは適度な強度でしんどくならず、でも心拍数はちょっと上がってる、という適度な有酸素運動ができてるなと感じました。

これは良い運動にもなりそうやなと思います。休日にフラッとサイクリングしてみたいですね。

 

ケツが痛い

クロスバイクを買ってウキウキでサイクリングしてましたが、どうしても1点、ケツが痛いというのがツラいです。これはサドルのクッションは必需品になりそうです。早く買います。買わないと長距離のサイクリングはできなさそうです。

 

置き場所

そういえば前から気にしてたクロスバイク買うとしてもどこに置くよ?問題ですが、ベランダに置くことにしました。出し入れはちょっと面倒ですが、アパートの駐輪場に置くのは不安なのでこうしました。

これでクロスバイクは安心です。

 

最後に

ついにずっと欲しかったクロスバイクを手に入れました。これから趣味でも通勤でも頻繁に乗ることになると思います。

しっかりメンテナンスして、長く愛用できるようにしたいと思います!

車に積んで、サイクリング目的の旅行とかもしてみたいですね!