TAK Notes

思ったことやら出来事やらをつらつらと

始まりました2023年

2023年始まりました。
あけましておめでとうございます。

 

年末年始の予定が一通り終わり、ゆっくりと時間をとる余裕が取れるようになったので2023年初投稿として、年末年始の振り返りと今年の目標を書きたいと思います。

 

冬期休暇の振り返り

自分の住んでいる場所と僕の実家、妻の実家の場所がバラバラのため、年末年始は毎回移動しまくりになっています。

なので、今回の年末年始はいつどこに行ったのかを書き残しておこうと思います。
合わせて、飲みに行ったりゴルフに行ったりしたのでそれも書いておきます。

ちなみに今回の冬期休暇は11連休です。ありがとうございます。

 

12/27

仕事終わりに会社の人たちと忘年会として栄に中華を食べに行きました。
おすすめのところで、結構行くことがあるらしい。僕は初めてでした。
北京ダックを食べました。本格的な北京ダックは中学の時に上海で食べた時以来でしょうか。おいしかったです。やっぱりあの一緒につけて食べる味噌みたいなものがおいしさをプラスしています。
家からも行きやすいところなので、気が向いたら行きたいと思います。

 

12/28

午前はちょろっと仕事をして、やる気がもはやなかったので午後休みで仕事を納めました。
午後は年末年始で帰省する準備をしてました。
新しいキーボードも届いたので、それを使っていろいろタイピングをしたいと思って寿司打をやってました。
その流れで脱出ゲームに行き着いてしまい、ガッツリ最後までやってしまいました。
終わった頃には外は暗くなり始めてました。

taknotes.hatenablog.com

 

夜は妻と御年賀を買いに行くことになっていたので名古屋の地下の百貨店に買いに行きました。
今回の御年賀は坂角総本舗のエビせんです。買いに行ったらエビせんが食べたくなりました。

 

12/29

夕方から大阪の福島の辺りで大学の学科の友達とカニを食べることになっていたので、それに合わせて関西に帰省しました。
車で帰省しましたが、いろんなところで事故&渋滞していました。普段の車での帰省よりも1時間~1時間半ほど多くかかりました。
家に着いた瞬間に出発すればちょうど乗る予定の電車にギリギリ間に合うという、ピッタリともとれるしめちゃくちゃギリギリともとれるタイミングに帰れましたが、かなり余裕を持って家を出発しないといけないなと感じました。

カニはおいしかったです。

f:id:taknotes:20230105135240j:image

最後の方に飲んだひれ酒がかなり香ばしくて新鮮でしたひれ酒を飲むことがあまりないからだとは思いますが。

梅田の方に歩いて追加で一人合流して2次会した結果、JRの終電が終わってました。終電の時間を確認しておくのを忘れてた。。
結果、高槻でJR→阪急に乗り換えて、最後はタクシーでした。

 

12/30

大学の部活の先輩後輩とゴルフに行きました。
場所は西宮のつるやカントリークラブ 西宮北コース。
比較的狭くて、ボールがめちゃくちゃなくなりました。。ドライバーの安定感が全然なかったのが原因。
スコアは105で結局いつも通りでした。

f:id:taknotes:20230105135024j:image

終わってからは名古屋まで直帰しました。途中で眠気が来たので大津SAで仮眠。
あそこの上り側のSAは琵琶湖が見れるんですね。まあ真っ暗で景色を見るにしてはタイミングが悪かったのですが。普段なかなか寄らないSAだったので新発見でした。

 

12/31

妻の実家に帰省しました。
まだ挨拶したことのない親戚の方々に挨拶まわりに行きました。
帰ってからはゆっくりと飲み始めて晩御飯&年越しそば。実家とは違う年越しそばで新鮮でした。向こうの年越しそばはシンプルだった。

食べ終えてからは年末年始恒例の麻雀。1年ぶりの麻雀でした。3位でした。強くなりたい。

他の空き時間は義弟とポケモンSVの図鑑登録ができていないポケモンを交換してもらったり、事前に用意してくれていたカードゲームをして遊んでました。カードゲームは「犯人は踊る」というゲームでした。長くても4ターンで終わるシンプルだけど奥が深いゲームでした。

 

1/1

今回の年越しは妻の実家でしました。

昼前から義父側の親戚も集まり、お節料理を食べました。みんなで妻のいとこの子供に満足してもらおうと必死でした。

落ち着いたら再度麻雀。またもや3位でした。強くなりたい。
振り込んでしまうのが良くないですよね。自分の欲に負けて危険な牌を出してそれが見事に直撃する。

あと特に感じたのが、アプリでやるのと実際にやるのは全然違うということ。とはいえこれは経験と慣れが必要ですね。なかなか身の回りに麻雀をやる人がいないので難しい問題。。

晩御飯を食べて自分たちの家に帰りました。

 

1/2

朝から新幹線で僕の祖母の家に行きました。

毎年のように昼から寿司を食べて、酒を飲んで、しゃべってました。これがひたすら夜まで続く。
途中、イオンタウンに買い出しに行き、ウイスキーを飲みました。
銘柄はあかし。結構軽い感じの飲み口でした。これがライトボディというのかな?とか思いながら飲んでました。香りはしっかりスモーキーさがあった気がします。ハイボールよりもロックで飲む方がおいしかった。


夜は自分の実家に帰り、さらにそこからしゃべって飲んでました。
なんで2時まで風呂に順番に入りながらしゃべって飲んでたのかは謎。気づいたら時間が経ってました。

 

1/3

昼前から車折神社に初詣に行きました。この神社に初詣に行ったのは初めてでした。なんならお参り自体が初やったかも。
ものすごい行列で1時間半ほど並んでようやくお参りできました。

芸能の神様もまつられているので、芸能人の名前がズラリと並んでました。

そこから嵐山まで散歩して帰宅。途中でコロッケを買って食べましたが相変わらずおいしかったです。
値段は昔より倍くらいになってた気がしました。

夕方はBlokusというボードゲームを妹が引っ張り出してきてそれをして遊んでました。子供の時以来でした。圧勝してみんなに警戒されてぼろ負けして、みんながちょっと満足して油断したところで圧勝してみんな警戒してぼろ負け・・・みたいなことを繰り返してました。


晩御飯を食べて新幹線で名古屋に帰りました。
帰省ラッシュが始まるタイミングだったので席がほとんど埋まってました。
午前のうちに時間を決めて新幹線を予約しておいてよかった。

 

1/4

久しぶりに目覚ましをかけずに寝ました。
起きたら10時過ぎてて(※いつも通り)、活動開始は11時過ぎでした(※いつも通り)。

昼前からイオンモールに行き、ニンテンドースイッチポケットモンスター スカーレットを買いました。
ええ、ニンテンドースイッチは我が家で2台目です。
これで2人で同時に遊ぶことができるようになりました。最近やっているポケモンに限って言えば、これで図鑑の完成ができるし、ユニオンサークルで同時に同じ世界を遊べるようになります。
通信対戦もできますね。妻はそれはあまりやる気なさそうでしたが。

あ、ランクマッチのシーズン1はハイパーボールランクでした。
ブランクがあったことを考えると上出来でしょう。シーズン2はマスターボールランクまで行きたいですね。

 

1/5

妻は働き始めたのでようやく自分だけの時間が取れました。
今日明日何しよう。ゆっくり過ごしたいと思います。

 

振り返り終わり。
結構長くなってしまった。

 

 

2023年の目標

せっかくなので今年の目標も書いておきます。
とはいってもそんなに肩肘を張るつもりはありません。今年もゆるく楽しく生きていければと思っています。

 

1.家を決める

いきなりどデカい目標やないか!と思ってしまう内容です(笑)
これが今年の最大の目標です。一戸建てにするのかマンションにするのか、場所はどうするのか。間取りは?などなど、、色々決めないといけないですが、ずっと賃貸アパートにいるのもなー、と思っているので、家を決めたいと思っています。買うなら早い方が良いと思うので。

子供も欲しいと思っているのでそこら辺も考える必要があります。

 

2.運動習慣をつける

どんどん体がやせ細っているのを実感しているので、今年こそは運動習慣をつけたいと思います。不定期に行っているゴルフだけでは足りませんでした。

今は自転車に興味があるので、クロスバイクを買ってサイクリングに定期的に行きたいなと思っています。

ランニングももうちょっとやりたいですね。

 

3.ゴルフのアベレージスコア100切り

ベストスコア100切りは去年達成できたのですが、まだまだたまにしか100切りできていないので、安定して100切りできるようにアベレージを上げていきたいです。
課題はティーショットとパターなので、それを意識していきたいと思います。
とはいえ、ティーショットは打ちっ放しで練習できますが、パターはどうすればいいんでしょうか?スコアが良い時はパターがしっかり入っていくんですが、調子悪いとカップにかかりながらも入らない、みたいな悔しいのが続くのでそれを何とかしたいんですが・・・。

勉強したいと思います。

 

4.このブログの更新頻度を上げる

継続するということは2022年でできたので、今年はそれの頻度を上げることを目標にしたいと思います。

以前にもどこかで書いたような気もしますが、これまでこういったものをノートだとか別のブログだとかで書いてたことはあったのですが、継続ができていなくてやめてしまっていました。
これは更新頻度にムラはあれど継続できているので、ぜひ続けていきたいと思っています。それに加えて、今年はその更新頻度を上げてアウトプットの量を増やしていきたいと思っています。

そのためには、アウトプットのスピードの向上が必要になると思っていて、それは普段の仕事や生活にもプラスになると思うので、意識していきたいと思います。もともと文章をアウトプットするのは大の苦手なので、絶対にプラスになるはず。

でも、月に何回投稿する!とか決めると継続ができなくなる気がするので、具体的な数字は決めないようにします。

思ったことのメモ感覚で書ければなと思います。その上で、たまにはガッツリ文章を書く機会をとれればと思っています。

 

 

最後に

久しぶりにガッツリ書きました。
最近は短時間でちょろっと各程度でしたが、たまにはこういうガッツリ書くことも必要ですね。

年末年始の振り返りと今年の目標を書けたので今回の投稿では満足です。

では、ポケモンを再開しようと思います。